空手つれづれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「令和」か

2019-04-01 12:34:22 | 日記
新元号が令和になったそうで、テレビでは特番で流しているが、来月の神奈川県大会からは,令和元年と入るのかねぇ。
 まだ、この「令和」という文字はパソコンで変換しても出てこない。
「平成」になった時は引越し会社で働いている頃でよく覚えている。昭和天皇崩御の折にも皇居まで記帳に行ったこともあった。
 空手もまだ大人の人2,3人しか教えていないころだな。
田町のスポセンに行って教えていたのだが、そのころの田町駅は夕方になると派手な格好のお姉ちゃんたちがぞろぞろと降りて来るんだねぇ。ディスコ「ジュリアナ東京」全盛のころである。
 こちらは空手着をもってスポセンで汗を流しあの当時はガンガン組手をやっていた。

 平成を生き抜いてきたんだねぇ。
 
 今度の「令和」という時代をどのくらい生きられるものか・・・
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月だ | トップ | 寒いねぇ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (丹羽春巳)
2019-04-07 10:25:44
荘子にも、
導氣令和, 引體令柔
というように、令和が出てきます。
万葉集ではありますが、漢字を使う以上中国をはずして考えるのは不可能ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事