刃物を持った相手に追い詰められた時の対処法を3通りほど紹介した動画がアップされた。
護身編としてはたくさんの動画がアップされていて私も見ていない方が多いくらいで見た中ではたいがい名人達人でないと使えないような対処ばかりでもう少し一般人でもできないものはないかと常々思っていて、今回紹介したが、それでも空手を少しはやっていないと無理かな、その代わりたいした人でなくても使えるかとも思っている。
いざとなったらやるしかないのだがその対処を頭に入れておくのも大事なことである。
このようなことはずっと昔から思っていたのだが、最近よく刃傷事件も聞くようになったので改めて参考になればと思い発表したまでのことで、基本をしっかりやっていれば身につくかとも思っている。
昔私の弟子がボディガードをしていたころ、有名なアーティストに狂人的なファンが殺到した時は、この足底蹴りがずいぶん役に立ちました、と言っていたのを思い出した。
思い出せば当会出身で、プロの格闘家になったのもいれば、有名人のボディガードになった人、k-2の重量級年間グランドチャンピォンになった人、当会の全国大会で6連覇をした人、女子で寸止め大会で世界チャンピォンになった子など結構多くの人がいる。もちろんその時は違う団体に所属はしているのだが出発点は当会なのである。
いろんな人が巣立っていっている。今もそのような候補生はいるのだが果たして今後どうなって行くのかねぇ。
それを見届けるのも楽しみの一つでもある。
ユーチューブのアーカイブ編を見るとその子たちの小さい頃の動画が見られて楽しいものがあるねぇ。
私になかにも歴史があるようだ。