空手つれづれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

志らくの湯

2017-10-31 22:17:02 | 日記
夕方細君の詩吟教室も早めに終わったので、久々に志らくの湯に行こうということで行ってきた。
 ひなびた温泉に来たような気分になれてとてもありがたい。何か長野か岐阜県の山奥に来たような感じがする。
露天風呂から空を眺めると月が眺められて何か一句ひねりたいところだがそのような才がない。さみしいもんだ。
郷土の歌人若山牧水ならばここで一句出たところだろうがねぇ。
あの人は酒浸りで酒にまつわる歌には事欠かない。

 今の時期は、「白玉の 歯にしみとおる秋の夜の 酒は静かに飲むべかりけり」というところかね。
静かに時を過ごして我が家に戻り現実に戻ってクウと一回りして本日も終了である。
 今日は空手も休みでいい休養になったようである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラオケだ

2017-10-31 16:44:24 | 日記
午後時間が空いたので先週はカラオケが満員で断られたので今日はすいていて2時間歌ってきた。
 今週の日曜日は日本武道館において詩吟の合吟コンクール(いわゆる35名による団体の合唱コンクールみたいなものだな)、が行われるのでそのメンバーにも入っているので少し小枝氏をしておこうという目論見もある。
 日本武道館も2020のオリンピックのために今年限りの使用となるそうで、改装工事が始まるのだそうである。
完成時には空手競技もここで行われるそうだが、どのように出来上がるのかねぇ。
 代々木競技場も改装のため使用できないそうで、いよいよ2020年に向けて動きの形が見えてきた。

将来は防具空手が採用されると思ってはいるのだけどね。ま、とりあえずは同じ空手ということで応援して行こうかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の戸塚は休み

2017-10-31 07:02:13 | 日記
戸塚カルチャーが今日は休みです。第5週ということで年に一、二会歩かないかで珍しい。いつもは盆や正月の振り替えで行われるのだがそれも使い果たしたのだろう。

 昨日の検査結果次第では今日は休養日に充てる予定だったが,異常なしという音で急に元気になってぽっかり空いた感じだ。宅配便が午前の配達なので半日は動きが取れないがあとはどうしようかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満腹は幸せだねぇ

2017-10-30 22:44:02 | 日記
昨日から食事制限でおかゆなどを食べていたが、検査が終了してちゃんと普通のご飯が食べられるようになり、夕食ではシチューがメニューだったがおいしくいただいた。これだけでも幸せだねぇ。
衣食足りて礼節を知る」と昔から言われるが、まさにその通りで、このところの台風のおかげで家をなくした人たくさんもいた。
 天災はいえ気の毒だねぇ、まさに世の中はどう転ぶかわからない。
この平穏な一日に感謝して今日も終わりとしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅れても来るという心掛け

2017-10-30 21:34:32 | 日記
稽古の時間がわずかでも遅れても来るという心掛けが大事なんだねぇ。
 どうせ行っても時間がないので休んだ方がいいかな、なんて思って休むと休み癖がついて結局はやめてしまうのである。
今夜も生麦では遅れてきた人がいたが、稽古が終わってからよく来たね、頑張ってね、と声をかけておいたが何らかの事情で遅れても来ようという気持ちが大事なのである。

 金森さんなんかは稽古終了後に棒術を10分ぐらいしか行わないのに、仕事帰りにわざわざ寄って稽古をしていくのである。
しかし、この10分の積み重ねが稽古となって行くんだねl。
 ここで覚えたのを戸塚の稽古の中で棒術の稽古も取り入れているそうで、戸塚の人も喜んでいるそうなのである。

このわずかな時間を大切にしていくことによってまた進化を続けていくだろうと確信している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加