空手つれづれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

7月も長かった

2019-07-31 22:35:23 | 日記
今日で終わりなのだが7月も延岡に帰ったり、ジュニア大会などはずいぶん前のような出来事だ。
 体の精密検査なども入って後半は落ち着かなかったねぇ。
胃カメラなどは人生初めてのことで緊張したものである。CT検査も初めてだった。
 何しろ身体検査で引っかかったことが無かったからなおさらだね。
いろんなことがあった月だったなぁ。
 レントゲンで肺の横に袋状のようなものがあって食道を圧迫しているらしい。ガンではないということで安心はしているが、戸塚のKさんも以前同じことがあって手術で取ったようなことを言っていたがいったい何なのだろうねぇ。知っている人がいたら教えてもらいたいくらいである。
 また8月の後半にもう一度検査をするらしいが、少しは気になるところである。

 馬込の稽古は暑い中の稽古であったが大型冷風機が供えられていて涼しくやってこれた。
先の選挙の公約でも体育館にクーラーの設置を訴える政党もあったが、そういう時代になっているのだろうねぇ。
 運動場など、35℃以上になったら使用を控えてほしいという自治体もある。
また屋外のプールも気温が上がると使用をやめるというところも出てきているそうで、プールにいても熱中症になるということでまったく何が何だかわからないような時代だ。

 7月も終わりになって梅雨が明けて一気に真夏の気温となった。
体の対応に気を付けたいところだね。
コメント

我が家が最高だ

2019-07-31 17:09:46 | 日記
クウと一回りしてきたが暑くてそそくさともどってきた。まだこの時間は暑い。
家に入るとクーラーが効いていて最高だねぇ、犬でもわかるのだろう。
 ただその我が家でも一階から二階に上がってくると暑さでム~ンとくる。二回は日当たりも良くてクーラーも入れていないのでこれはおれで大変で涼しくなるのに時間がかかる。
ブログを書き終えて馬込教室の準備だ。
梅田も暑いが最近は大型扇風機もあるのでまだ幾分かはいいようになった。
 ひとつ頑張ってくるか。
コメント

暑いねぇ

2019-07-31 14:27:20 | 日記
照りつけるような暑さである。温度計が壊れて今の気温がわからない。
久々にスポセンへ行ったのだが、卓球の全国大会が行われるのかね、ランニングコースなどは使用できなかった。
 暑いので利用者も少ないかと思ったのだが年配者は元気だねぇ、結構来ていたよ。

蒲田でも黒湯に入ってきてさっぱりしたが、今日はカラオケに寄らずに戻ってきた。
 暑いもんだねぇ。
コメント

7月も終わり

2019-07-31 08:29:31 | 日記
長い月だった。
行事がてんこ盛りでカレンダーを忘れるほどであったが、まだ7月か・・などと思っていたがようやく終わって8月を迎える。意外と寒い日があったりして夏を感じる日も少なかったのでそう思ったのかもしれないね。

 今朝も暑い、散歩に出遅れると行く気にもなれないので休んでいるクウを起こして一回りしてきたが、クーラーの効いた部屋にいると出る気にもなれないんだろうねぇ。
 今夜は馬込教室だ、暑いのはわかっているので気合を入れてやってくるかね。
コメント

トップニュース

2019-07-30 22:49:48 | 日記
NHKでさえトップニュースに競馬馬ディープインパクト死亡を報じていたが、スポーツ面の一番にならわかるがトップに報じるのだからほかにないのかねぇ、それだけ平和ということかな。
 私は競馬などの賭け事はやらないのだが、この馬は知っている。無敗で三冠になったりしてその当時の模様をテレビで流していたのだが、みていて感動を覚える、競馬でこれだけの感動を覚えるのだからそれはそれはすごい馬だということは私もわかる。

昔は職場の人が馬券を買うのでついでに頼んだことはあったが、取れたためしはない。
 
 私が上京したころの馬はハイセイコーという馬が有名で、少年雑誌の表紙や歌にもなったことがある「さらばハイセイコー」一応私のレパートリーであるが、ただ必死に走ってムチ打たれてかわいそうだなぁ、などと思ったことも確かである。
 引退後は余生を送ってほしいと思うところだった。
立てなくなると死を待つばかりなので安楽死をさせたのだという。悲しいがこれでいいのだろう。人間もそのような制度があればいいかとも思っている。

 今日の昼間は病院に行っていろんな人を見ているとついそのようなことをも考えたことであった。

クウと一回りしてきた、日中は暑かったが、今夜も熱帯夜になるのかね。
 今はクーラーがあるので大変助かっている・・・休むか。
コメント