空手つれづれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カウントダウンか

2019-04-30 23:09:44 | 日記
大晦日になると一年の総締めなどや新年へのカウントダウンが行われるのだが、それに似ているような今夜のテレビ放送である。
 平成から令和へとカウントダウンが行われているような気がする。
テレビでは平成になってからの流行や事件などが流れている。

天皇の退位の礼を見ていると、さみしさや感謝などが入り混じって涙が出てくるね。
昭和天皇の時は世界戦争や原爆などは知らないので見ているだけだったが、平成の事件などはその時何をしていたのか覚えていて共有感があって時代を生きてきたという気持ちもあって、天皇の活動も覚えているからなおさらぐっと来たのかねぇ。
 これからゆっくりと余生を楽しんでほしいというのもあるが、さみしさもどこかにあるのだねぇ。
だけどつくづく感謝だろうねぇ、来やすく言えるわけではないがお疲れ様でしたと心から思う。

 雨も降っているのでクウとはトイレで出たくらいだ、今日、平成も終わりだね。
コメント

鷲の湯

2019-04-30 21:19:57 | 日記
嫁さんの詩吟が6時に終わったので久々に鷲の湯に行こうということで行ってきた。ここの電気風呂は強烈で思わず笑っちゃったねぇ。
蒲田の黒湯はさほどでもなくてちょうどいいのだが、ここは私には強い。
 上がって入口の休憩所で食事をして戻ってきたが、たまにはこういうのもいいか。川崎の志らくの湯もなかなかいいし出かけてまで入るのもたまにはいい。
平成最後の日に、銭湯に行ったのもいいか。
 今日はクウの散歩で終わりかな、小雨が降っているようだがどうかな。
コメント

平成も終わりか

2019-04-30 17:32:35 | 日記
退位の礼を見たが、平成が終わるのだねぇ。30年か、これからのんびりと暮らしてほしいものである。

今日は空手が休みでのんびりしているがクウの散歩で出たくらいか、霧雨だったので早目に終えてきた。
コメント

全国ジュニア大会案内を発送しました。

2019-04-30 14:27:09 | 日記
各団体の先生方に発送しましたが、個人参加も認めていますので本部事務局に住所と連絡先をメールで送付していただければ大会要項を送付いたします。
 今回から午前中の形試合の制限時間を2分間にしましたので、新たな展開となるでしょう。
午後の組手試合では技術の向上に伴い攻防が繰り返されることによって誤って金的にヒットすることもあるので、ノーファウルカップの着用をお願いします。ネットで調べれば1,000円くらいだと思いますので今後も長く使えるので揃えておくのも大事なことでしょう。

当会の会員は神奈川県大会前後に案内をいたします。
 県大会に続いての挑戦を期待しています。
コメント

平成最後の日か・・

2019-04-30 09:05:29 | 日記
平成になった日は詳しい日付などは覚えていないが、引っ越し会社で働いていたのは覚えている。
あの時は天皇陛下の崩御であったので、静かであったが今回は退位ということでめでたく報じられている。
 私は、昭和、平成、令和、と生きてきたのかねぇ。
今日で平成が終わるのだそうだが、空手も休みなのでどうするものか・・

雨も上がっているようだ。とりあえずはクウの散歩かな。
コメント