日本会議熊本ブログ

日本会議熊本の活動や政治・時事問題のニュースや裏側を随時配信!

男女共同参画推進条例制定へ進もうとしている各自治体

2006-06-24 16:27:48 | 熊本
6月12日の議会において熊本市の幸山市長は、男女共同参画条例の制定について「早急に具体的な調査、研究に入りたい」と一般質問に答えた。

現在、熊本では中央の男女共同参画基本法の改正に伴い、条例の改正・制定を検討している自治体が出てきている。現在条例が制定されている自治体は荒尾市・水俣市・菊池市・宇土市・玉名市・八代市で行動計画が策定されている自治体が熊本市・人吉市・荒尾市・水俣市・宇土市・植木町・大津町である。(熊本県が運営する熊本県男女共同参画ホームページ参照)

この男女共同参画条例や行動計画は男女平等という美名の下に男女の違いをなくす男女同質を目指すものが含まれている。現在、各自治体の動向も含め調査中であるが、熊本市・合志市は条例をつくろうとしている。熊本の方で、お住まいの地域にその様な動きがある場合お教え下さい。条例や行動計画の中身が男女の特性を認め合い、生かしあう内容であればいいのだが、これからの動向を注視し、警戒していきたい。

なお既に成立している地区にお住まいの方は是非自分の自治体のホームページをご覧頂き、どの様な条例や行動計画があるのかを認識頂きたい。今後は各地区の条例や行動計画についても文章を投稿していきたいと考えている。地元で問題の行動や動きがあった場合はメールやコメントなどでお教え頂きたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿