DIARIO

流れていく日々

カリスマ節約家??

2005-08-23 17:44:01 | diary
この前、テレビの節約番組か何かで、給料の45%を貯金している、
カリスマ節約OLさん、というような紹介をしていたのを見かけた。

実際の番組は見なかったので、どれくらいの節約術を駆使しているのか、
どういう生活ぶりなのか分からなかったのだけれど・・・。
給料の45%を貯金!!なんて聞けば、すごいなぁって印象。
けれども、これはホント単純な数字マジックで、
彼女の年収を聞いたら、なーんだ、全然カリスマじゃないじゃん!って思った。

なぜなら、彼女の年収の55%の金額が、がわたしの年収だから。
わたしより多くもらってる分が、ちょうど彼女の貯金分にあたる。
給料の45%も貯金にまわして、ホントに生活できるの??なんて、
思って、カリスマ節約家!!なんて言うのでしょうが、
数字をみてみれば、カリスマ!!なんて言うほどでもないかもしれない・・。

はぁ。
収入が少ない僻みなんだけど。
彼氏の宿題で、疲れてるのかも。

週末は闇

2005-08-22 12:20:04 | diary
金曜に、アナスタシアでアイブロウ処理をしてもらった。
毎回来るたびに予約とるのに、いつも3ヶ月待ち。
今回は額の産毛も処理してもらったので、すっきり垢抜けた。

その後、六本木ROXYへ行ったのだけれど、踊ったらすぐに
足が痛くなってしまったので、早々に引き上げてしまった。
ちょっと残念。


週末は自由にならないので、ビーチサルサや、花火・・ことごとく
イベントは逃している状態・・・・。
ときどきすっごく悲しくなって凹んでしまう。
わたしに「週末」はないのです。
今週末は、友達にビッグサイトでの東京JAZZ2005に誘われたのに、
断らなきゃならなくて、断ってる自分が嫌になった。

彼氏は、わたしが不本意な態度とれば連絡してくる。
いい子でいると、放置されるので、わざと不本意な態度とったりしてしまう。
これはこれで、やっていると嫌になってくる。

早く週末が自由になれるように、なりたいものです。
そのためには、かなり頑張らないとダメなのですが・・・・。


彼氏と立ち飲み

2005-08-19 11:25:13 | diary
昨日は彼氏と、家の近くの立ち飲み焼きとん&黒おでん屋へ。
ここは前を通るたび、いつもいつも混んでいてにぎやか。
おじさん1人飲みや、OLさん同士で飲んでたりや、学生もいたりする。

料理はほとんど80~250円、飲み物も350円前後。安いです。

まず、生グレープフルーツサワーを頼んだ。
頼んでから、テーブルの高さが微妙で、力が入りにくく、
全然絞れないのに気づいた。失敗した。
仕方なく、彼氏にねぇねぇ・・やって・・とお願いしてしまった。

合コンなんかで、こういうこと言う女は排除だな!!とか思うし、
そもそも自分はこういうか弱い甘えキャラではないつもりなので、
お願いしたくなかったんだけど、現実問題として、お願いするしかなかった。
あ~っ、言いながら自分で自分にムカついてた。何してんだろ!
いつもなら、彼氏はふざけんなバカって蹴りが入れるところだけれど、
なぜか黙ってやってくれた。何かあったのかな。

イカを食べると豊胸の助けになると、彼氏がどっかから聞いてきて、
「毎日でもイカを食べなさい」と指示?がされている。
そんなわけで、昨日は彼氏がイカ焼き、イカフライ、
イカマヨネーズあえ・・・メニューにあるイカを全部注文してくれた。

「愛が溢れてるねー」って言ったら、「バカ切実な問題なんだよ」って言われた。
そうだよね。付き合い始めの頃の、わたしのスペックが悪いのは、
わたしのせいでも、3年もすれば共同責任ね、ってことになってるしね。

グレープフルーツ絞りで、調子がずれたついでに、
帰り道で、「酔っ払ったー。手ぇ繋いでー。」って言ったら、
「選挙なんだから、女と手繋いで歩いたりしてたら、後ろが危ない」って拒否。
言いながら、歩いて向かう先が女の家ってのはどうなのか。

脳ミソが疲れていたのか、昨日はまともな話はせず、
くだらない事ばっかり言って、だらだらまったりしてしまった。
あんまりこういうことできないから、楽しかった。

子供向けとはいえ・・

2005-08-19 10:50:31 | diary
昨日、R25をながめてて見つけた記事にあったサイト。ここ
内閣府のHPの子供向けコンテンツで、ここの未来体験館がおもしろいです。
ハマって2回くらい続けてやってしまった。

最初に髪型とか、自分のキャラを決めて、どんどんクイズに回答していく。
それに応じて未来が変化していき、25年後がでてくる、というもの。
小学生、中学生、高校生の3つからスタートが選べます。

20代になったときに、恋愛を煽る質問がでて、
カップルになるのを拒み続けていると、繰り返ししつこいくらいでてきます。
カップルになったらなったで、ことあるごとにプロポーズするかしないか、
ベタなロマンチック画像があらわれてきます。
何だこれ、って思っていたら、要はさっさと結婚して子供つくれと。
さすが政府がつくったものだけあるなー。

で、これに出てくるクイズ、子供向けとはいえ、
結構ほほぅ、ちゃんと新聞みとかなきゃ、ってのもあって、
常識問題として勉強になった。

ここのサイトのミニゲームも、外国語に興味あったらちょっと楽しめます。

2005-08-18 11:56:00 | salsa
雑誌Hanakoの特集が、六本木、西麻布、麻布十番なんで、読んでみた。
ROXY って、サルサクラブがでてた。
行ったことないところだったので、今度行ってみよう。

サルサクラブではないけれど、ラム中心のバーなども紹介されていたので、
こういうところにも行ってみたい。
夏で、さっぱりしたのが飲みたくなっているからか、
最近モヒートにはまって、そればっかり飲んでいる。
他のお店のも色々飲んでみたいなぁって思う。
でも、女一人でいきなり行って1杯だけ、って初めてのお店だと抵抗あるな。
基本的にお酒に弱いので、1、2杯しか飲めなくて、
お金落とす、のんべのいいお客さんになれないんだよね~。



この前、よく行くお店の店員さんが言っていたのだけれど、
サルサやる人ってあんまりお金使わない・・っていうか、飲まない。
クラブに来てるのに、オレンジジュースかウーロン茶か水、だって。
確かに、レッスンでマジメに取り組もうとしているときに、
アルコールは邪魔かもしれない。
でも、レッスン終わったら、お店自体「クラブ」になるに、
そのまま「お稽古」「練習」モードなのは、どうなんでしょう。

常に、次何にする?とか、飲み続けていないといちゃダメ、みたいな、
営業しまくるお店や店員さんもあって、どうかなと思うこともあるけどね。
わたし自身、あまり飲めないので、飲めないのはしょうがない、って
思うけれども、それだっていくらなんでも、水もらうだけで、
ずーっと練習?してるのは、さすがにお店に失礼だと思う。

わたしとしては、夜だし、クラブだから、「飲み」「遊び」なのだけれど、
レッスン後なのか「練習」の人の誘いにうっかり応じてしまったことがあった。
ちょっとターンとかふらついてしまったら、
「飲んでるなら、踊らないで」って言われてしまって、
はぁぁ!?って、即踊るのヤメ。
スポーツクラブじゃなくて、夜のクラブなのに、何を言うかね。

サルサを「お稽古」としてやっている人と、
単なる飲みついでの「遊び」でやっている人には、
ふか~いふか~い溝があるのでしょうね。

ホリエモン出馬?は想定内でしょ

2005-08-17 15:21:40 | diary
自民党・・・なんだか必死ですね。
刺客として、起用する人材がだんだんわけわかんなくなってきてませんか?

財務省のエリート官僚とか、大学教授とかまではわかるんだけど、
なぜいきなり料理研究家とかホリエモンとかまで起用しようとするんでしょうか。
こういう人たちって、そもそも自民党を熱く支持してるんでしょうか。
それとも、公認だから、選挙費用もスタッフもぜーんぶ面倒みちゃうから、
とりあえず仲間になってね、って感じなのかなぁ。

自民党刺客としてはどうかって感じだけど、ホリエモンが出馬するかも、って話は
想定内の話でしょ。お金の次は地位だし。
どうやら色んなのかき回しては、知名度上げるの好きそうだし。

こうして自民党は、色んなところから刺客としてひっぱってきた人を公認して、
立候補させたとして、仮に非公認の人ばっかりが当選しちゃったらどうなるの?
議席的には自民党多数で、民主に第一党の座を譲らずにすむとしても、
分裂状態のままで、第一党なんか務まるのかな??

個人的感情が多分に含まれてるのだけれど、解散はダメだったと思う。
途中まで進んでいた全てが、強制終了になってしまった。
振り出しに戻したところで、郵政民営化に必ず到達できる保障もないわけで、
どうしてもこれを推し進めたかったのなら、もっと話し合って、
調整を重ねて、ってしていった方が、到達する可能性は高かったのではないかな。

ムカつくからって、ちゃぶ台ひっくり返したら、
自分の分のご飯までひっくり返っちゃってなくなっちゃうんだから。
ちゃんと頭働いて、頭いい人だから首相になったんだろうけど、
最近、あんまり頭よくないのかなーなんて思ってしまう。
物事をかたっぽからしか見てないじゃん!って思うから。

ま、選挙すれば多額のお金が動くので、経済効果はあって、
色んなところが儲かるから、それはそれでいいのかもね。
とりあえず、選挙には行こう。

近所飲み

2005-08-16 15:37:31 | diary
昨日のカミナリ、今日の地震・・・宇宙戦争か、
火星人でも降りてくるんじゃないの・・・。

昨日夜は、近所のサルサクラブへ。
雨もあって空いていたので、ダーツを練習して、まったり飲んだ。
ここではいつも1杯目にモヒートを飲むのだけれど、
最近のお気に入りはキャプテンモルガンでつくるモヒート。
バニラスパイスのフレーバーがついたラムのせいで、
普通のモヒートより薄く色がついて、若干甘め。

足の怪我のせいで、ダーツの練習もお休みしていたので、
かなりダメダメへなちょこに後戻りしてしまっていた。
的に届けばいい、ってのは流石にレベルが低すぎて、
オンラインのメンバー登録が恥ずかしくてできないでいる。
もっと練習しなきゃね。

サルサクラブなんだけれど、ここではサルサ踊るより、
ダーツしてるか単に飲んでるかってことが多い。

その後、雨が小雨になったので、帰宅。

@お盆のビットバレー

2005-08-15 15:23:44 | diary
夏休みって何?という会社なので、出勤。
周りはお休みばかりで、ゴーストタウンみたい。

ちょっと歩けば、おのぼりさんばっかり。
東京って表紙に書いてある、小冊子持って、
口で言っている行き先と、あさっての方向へ進んでいたり。

ヘンな人も多いのか、見せたい系痴漢に遭遇。
お姉さんかなと思ったら、実はお兄さんな人も見かけた。

窓から、向かいの会社の非常階段が見える。
非常階段が喫煙場所になっているらしく、いつも人がいるのだけれど、
今日は同じおじさんが1時間ごとぐらいに立ってる。
暇なのかなぁ。



不完全燃焼

2005-08-13 08:17:37 | diary
金曜に六本木エルカフェラティーノへ行った。
10時くらいに到着・・・めちゃめちゃ空いていた。

終電までの短い時間だったけれど、いる間は、
ほとんど知ってる曲ばっかりかかってて、踊りたい気分だった。
けれども、足の怪我が不安なのもあって、ほとんど見ていた。
友達は誘われたり、誘ったりで踊っていた。

上手にリードして踊る、イケメンの男性が誘ってくれて、
激しいリードでなかったので、誘いに応じて踊った。
「手、冷たいね。踊らなきゃもったいないよ。」って笑顔で言われて、
うわ~そんな風に彼に言われちゃったら、
女性ならくらっとしちゃうかも・・・って思いつつ、
わたしは全然くらっともせず。
会話を広げればいいところを広げもせず。
笑顔で頷いただけでした。

彼氏持ちは愛想ワルイのだ。

次に誘われた男性は、妙に密着してきたので、
それまでちゃんとリードについていっていたにもかかわらず、
密着されたとたん、リズム乱してステップぐちゃぐちゃにした。
かわいげないけど、乱したのは故意です。
リズム立て直すために密着やめる→リズムが戻る→密着
→リズム乱す→密着やめ のループだった。
そしてちょっと疲れたけど、この作戦?は使えると確認した。

踊ったのはこれだけ。
メレンゲもバチャータも踊らなかった。
最近おしゃれもしてなかったから、久々に格好に気合入れていたので、
結構誘われはしたのだけれど、ほとんど友達にふったりして、断ってしまった。

時間も短かったのもあって、めちゃくちゃ不完全燃焼。
不完全燃焼になるのわかってて、行ったようなものなので、
それでも納得しつつ帰宅した。

続き?

2005-08-12 14:44:09 | diary
タリアの日本盤がでてますね。
1曲目がレゲトン、そして以下英語バージョンがあって、
その後、ようやくスペイン語の曲が並んでる。
めちゃくちゃ日本マーケット向けにつくりかえられちゃってる。

タイトルのシックス・センスって、なんでそうなったんでしょう?
元はそんなタイトルじゃないのに・・・。
ジャケットも元のほうが、個人的に好き。
っていうか、元々同じアルバムとは思えないくらい
中もジャケットもタイトルも違っちゃってる。

日本盤のタリア、何だかクラブのママさんみたい。
こういう人、飲み屋街で見かけそう・・・。

なぜか日本盤に激しくがっかり・・・輸入版買ってよかった。


ところでひきずるようですが、サルサカップルの話。

出会いもあって、カップルができそうなのに、
実は中々できにくい、できても両方を続けるのは難しく、
どちらかの選択になってしまうっていうのはもったいないです。
暗黙のペア交代ルールとかあるから、仕方ないのかもしれませんね。

カップルであろうがなかろうが、とにかく色んな人と踊るのが楽しい!
色んな人と踊ることができるのがサルサ!ならば、
カップルだからっていちいち嫉妬してる場合でもないし、
相手がどうだろうと気にしている場合でもないでしょう。

こういう人のほうが、純粋にサルサ好きなのかもしれません。
サルサの楽しいところを話してもらったら、きっと誰もが
サルサって楽しそうと思うことでしょう。

わたしに話させても・・・たぶんサルサの楽しさというより、
ノロケで終わるのではないかな・・・。
結局なんちゃってサルセーラですからね~。