DIARIO

流れていく日々

なんでダメなわけ?

2006-11-15 16:59:28 | diary
連日の自殺の報道。

「死んではダメ」って言っている。

どうして死んではダメなのかは、
しっかり説明していない気がしますが・・・。

とにかく生きていれば、って。

なにそれ。

周りの人が悲しむから?

周りにとって自分なんていない方がいいと思うから自殺するのに、
そんなの全然説得力がない。

何とかするからって?

それが自殺を考える人にとっては、
信用できない言葉なのではないかと思うのだけど。

死のうと思うほど、追い詰められているのに、
まだ逃げるなって言うなんて、酷い。
どこまで追い詰めるのでしょう。

責任取るのが面倒になって自殺しちゃったような、
校長先生なんかは「死ぬなよ」と思いますが。
それはちょっとずるいだろ、って。

自殺は、法律違反ではないのだし、
その人本人の人生のことを、その人が自分で決めて
何が悪いのかしら、って思います。

最新の画像もっと見る