Kボーイの根岸線日記

鉄道が大好きな管理人によるブログです
主に京浜東北・根岸線について書いていきます 
とかいいつつ模型ネタ多め

蘇我の敵討ち?~12月15・16日の根岸線貨物

2018-12-16 17:28:25 | 根岸線関係

こんばんは

部屋が寒くてたまらないKボーイです

本格的に寒くなり、
わが地元の根岸線は石油輸送の繁忙期となり、
日曜日でも石油の出荷がはじまりました

趣味的には非常に楽しい時期ですが、
海沿いの根岸駅は非常に寒い

仕事も繁忙期なので、
風邪をひいてはいけないのですが、
よせばいいのに、昨日と今日と顔を出しました

ただ、昨日の話は大したことがないので、
今日の分とあわせまして、
まとめてお話させていただきます

 

〇昨日分(12月15日)

この日は建築屋さんとお会いする用事があって
8574レの時間、
つまり14時ごろに根岸向かう予定でした

ところが、なんと!

倉賀野発3090レ→宇都宮行8571レが
所定が新鶴見機関区EF210のところを
国鉄色PFのEF65 2067号機が代走

呑気に家で昼ごはんを食べていましたが、
慌てて山手駅に向かいました

8571レは、あまりにのんびり来られると、
13時53分発の大船行と被りますが、
心配無用でした


宇都宮貨物タ行8571列車 EF65 2067

タンク車の両数は正確には忘れましたが、
だいたい16両ぐらいでした

そのあとは北行ホームに移動して、
所定のPF運用である8584レを待ちます

宇都宮貨物タ発8584列車 EF65 2083 タキ18両

うん?


2083号機…だと

 
おのれ、
蘇我での銀タキの遺恨※、覚えたるか

(※注釈)蘇我駅の外で「銀タキ」こと
タキ143645を撮影しようしたら、
ちょうど邪魔な位置に停車していた件

完全に私怨ですが、
一番見たくない機関車がやってきました

蘇我での敵討ちどころか、
根岸で返り討ちだよ、まったく

しょうがねえなあ

この後、根岸に行ったけど、
一枚も撮らなかった

この後の行動は昨日の記事通りです
 →コチラ


〇本日分

日曜日ですが荷があるということで、
今日も8571レの時間に山手駅へ

突然雨が降ってきて驚きましたね

宇都宮貨物タ行8571列車 EF210-135 タキ16両

反対側のホームに移動して、
8584レを待ちます


宇都宮貨物タ発8584列車 EF65 2074 タキ16両

あいにくの雨でしたが、
国鉄色で良かったです

なお、機関車の次位3両は


タキ43000の243000番台でした

昨日の川崎貨物行5692レは単機でしたが、

今日は4両分タンク車がありました

連結後は、貨物2番に移動しますが、

案の定というのか、もちろん前出し

それでも、
いつもより5mぐらい後方に停車したから、
少し頑張りました

14時半前になって、
竜王からの80レが到着


竜王発80列車 EH200-14 タキ18両

今日の機関士さんは丁寧な方なのか
びっくりするぐらい静かに停車しました

到着後は授受線に移動するため、
入換作業を行います

タンク車が18両と長いので、

磯子方ではなく、山手方に引き上げます

そのあとは再び山手へ向かい

5692レを撮影

このころになると、
雨が止んで日が差してきました


八王子発の8092レが
EH200-7の単機で来たのを確認した後、
家に帰りました

それにしても寒かった

風邪をひかないように気を付けないとね

以上です

コメント    この記事についてブログを書く
« 気まぐれで京浜東北線の蒲田... | トップ | 豪雨で水没したNゲージ鉄道模... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

根岸線関係」カテゴリの最新記事