こんばんは
今週は土曜、日曜と仕事をしたのでクタクタのKボーイです。
なので模型を弄る暇がありませんでしたが、予約品は引き取りましたよ
TOMIXの205系山手線、いいですね
入線記事はどうでもいいや、
ということで、手持ちの模型を引っ張り出して並べてみる。
KATOのE231系500番台山手線初回品、TOMIXの京浜東北線209系0番台、そしてKATOの209系500番台京浜東北線を並べると、
2002年から2005年にかけての田町~田端間の光景ですね。
きっと、こういう事をやりたかったのでしょう。
入線記事はどうしようかな?
あまり書くことないし…
しかし、まあ。価格差と設計年代の差を考えると、KATO製も悪くないと思います。
どっちにしても「KATOは寝て待て」ですね
以上です
なにやら隠しパーツがあるとか…
私の中では今も東京都心の光景と言えば、写真の3系列が浮かびます。 その当時は増備が続々と進行していたE231系500番台も山手線からは離れてしまった事に時代の流れを実感させられますね…。
次は京阪神緩行線が予告されていますが、今回の山手線仕様の出来が相当良いので鉄コレで出してしまった日光線・宇都宮線仕様を引退する前に早く出してくれないものか、と今から期待してるところです。
コメントありがとうございます。
「なにやら隠しパーツがあるとか…」
らしいですね。側面窓ガラスに貫通扉用ガラスが、床板には車端部用の配管パーツが仕込まれているそうで。
貫通扉用ガラスについて説明書に記載が一切ないのは、あくまでユーザー側の自己責任を通したいからでしょうね。
気づけばE231系も山手線から撤退しましたね。考えてみると205系もE231系にしても、先代を置き換えてから15年程度で撤退が始まったことを考えると、E235系も同じ運命なのかなと思います。
鉄コレを出た製品を本家で製品化、なかなか面白いですよね。
でも、突如としてKATOがやる可能性も…