こんばんは
餃子を食べに行くなら宇都宮かなと思うKボーイです
さて、今日もNゲージのお話ですが
新しく買った車両のお話ではありません
TOMIXの209系0番台・京浜東北線のライト基板を
モデルトレインプラスのM-LITEでLED化したお話です
ご存知の方も多いかと思われますが
TOMIX製の209系0番台やE501系のライトは
1990年代から2017年発売のE501系水戸線仕様に至るまで
長らく白熱電球を光源にしていました
この白熱電球のライトユニット(プリント基板)ですが
LEDが普及した今となっては
・低速域では非常に暗い
・消費電力が大きい(LEDの4倍)
・長時間の走行での発熱
といった問題があります
なかでも、低速域で暗いのが大きな欠点になります
上の画像は初心者向けコントローラー(パワーパック)を
半分ぐらい回した際の点灯状態になります
見ての通り少々残念な明るさです
その後、2017年12月になって発売された
0番台改造の2100番台房総色や2200番台南武線で
やっとLED化が実現しましたが
従来品もLED化したいと常々思っていました
そんな折に見つけたのが
西川口にある鉄道模型店、モデルトレインプラスさんの
『M-LITE LBNT01A 車両用LEDライト基板 Type T1』
2018年春頃に発売されたもので
TOMIXの209系0・3000番台・E501系に適合するものになります
1つ1500円と決して安くはないのですが
ヘッドライトは電球色、行先表示は白色で点灯する
とのことで迷わず購入
商品パッケージに取り付け方法の記載はありませんが
基板のサイズや大まかな形は元の基板と大差なく
車両の取扱説明書にある
『プリント基板の交換方法』を参照しながら
取り付ければ良いようです
では、実際に取り付け作業をしましょう
まずはボディを床板を外します
次に台車を留めているねじを外し
床下部とウェイトを外すとプリント基板を交換できます
(分解した状態)
プリント基板をM-LITEのライト基板に交換し
位置を調整しながらウェイトをのせてます
もちろん
ウェイトは導電部の酸化防止のため
素手ではなくピンセット等でつまみましょう
後は、床下部を元に戻せば完成
ちゃんと点灯するか確認するため
線路に車両を置いて通電させると
無事に点灯しました、わーい
左が製品状態、右がM-LITEです
コントローラー(パワーパック)を半分ぐらい回して
この明るさは非常にうれしい
行先表示も白色点灯してくれて感動しました
(テールライト点灯時)
折角の機会ですから
TOMIXの純正LEDと比較しましょう
比較対象は『209系2200番台 南武線』です
ご覧の通り、
純正品と比べてもかなりの明るさです
このように比較的簡単な方法で
LED化が達成できました
この記事を書く時間の方がよっぽど長い
発売元の模型店であるモデルトレインプラスの所在地は
京浜東北線で荒川を越えた西川口ですが
Models IMONでも取扱があるようです
興味があっても西川口は遠い
という方はそちらでご購入されてはいかがでしょうか
ちなみにモデルトレインプラスでは
TOMIX用のほかに、KATO用のライト基板もあり
KATO用に関しては
ホビーセンターカトー東京店(ホビセン)でも販売されています
ホビセンに取扱があるということは
使用は自己責任ですが、少なくともKATOのお墨付きはある
ということでしょうか
以上です
関連記事
このM-LITEも活用しながら、
209系0番台初期製品を修理する話→コチラ
TOMIX「209系2200番台 南武線」の購入記事→コチラ
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決して互換を認めているわけではなく、取り付けは自己責任だそうです。
普通の模型店で、販売しているのと同じだそうです。
ホビセンで店員さんにお尋ねになったのですか、お疲れ様です。
まあ、メーカーとしては互換を認める訳にはいかないでしょうね。
最近ホビセンに行っていないのでわかりませんが、店内でM-LITEの使用例を展示しているので、ただ販売しているだけ、というスタンスもメーカー直営店ではどうかと思いますねぇ。