Kボーイの根岸線日記

鉄道が大好きな管理人によるブログです
主に京浜東北・根岸線について書いていきます 
とかいいつつ模型ネタ多め

今年は去年よりも暑いよ~東京総合車両センター 夏休みフェア2018に行ってきた

2018-08-26 18:07:51 | JR線関係

こんばんは

どこかの餃子を食べに行きたいKボーイです

あ、埼玉県のやつではないよ

さてさて
昨日(8月25日)は毎年恒例の
JR東日本・東京総合車両センターを一般公開する
「東京総合車両センター 夏休みフェア」でした

大井工場時代から度々訪れるイベントなので
展示物も知らずに行ってまいりました

去年は一人でしたが、今年は相棒を連れて参戦

京浜東北線で大井町へ向かい、
11時前には会場に着きました

例によって大勢の来場者

私みたいな鉄オタもいますが
それ以上に親子連れが非常に多いこと

そういえば
今年は会場入り口にある横断幕がありませんでしたね

(参考:去年の会場入り口)

そして
天気は非常に良いのですが、非常に暑い

あまりに暑かったから
家に帰ってから去年の気象データを調べてみたところ
2017年8月26日午前11時の気温(東京)→31.8℃
2018年8月25日午前11時の気温(東京)→33.9℃

去年よりも2℃以上暑かった



食堂の前にある無災害継続日数を示す掲示板が
全て「EF81」とか「209」など
全て鉄道車両の関係した英数字にしてありました

ファンサービスなのか、それとも…

特にあてもなくブラブラしていると

目に留まったのが車体上げ下ろし実演の所で

黄色の移動機械がおいてありました

これも展示物なのかな?
と考えていると、
上げ下ろしの実演時間になったので見物

さっきの黄色の移動機械も屋内へ移動

実演に使われたのはE217系Y-22編成の先頭車
クレーンで車体を持ち上げて移動

移動すると我々が普段は見れない所が丸見え


いや~んばかん そこは床下なの
(※暑さで頭がバカになったようです)

色んな配線が通ってますね

移動を終えると、
今度はさっきの移動機械の上に車体を下ろし始めました


奥にも同じ移動機械が待機しており
先に奥側から置いて、次に手前側を置きました

無事に下ろし終えると

車体を屋外へ引き出しました

この辺りに線路がないし、
トラバーサーも周囲に見当たらないから
どうやって検修庫間を移動しているのかなと思っていましたが
この移動機械で移動しているようです

そして、肝心の車両展示へ

実は会場に着くまで
本当に展示車両は知らなかったのですが


今年の展示物は去年以上に豪華

209系500番台中央・総武線のC508編成は良いとして
EF64 1052・EF58 61・EF81 81

なんと、
東京総合車両センターで厳重に保管している
ロクイチが展示されました

あまりに人気の為
車両近くでの撮影は入れ替わり制

待機列が半端ない状況だったので
そちらは諦めました


無理をしなくても、この程度は撮れました


そのほか

E217系の汚い妻面
Nゲージのウェザリングの参考にどうぞ

と言いたいところですが
ここまでくるとやり過ぎである



絶対使い道が違う転轍機標識
青とオレンジ色の灯で人々の注目を集めるのに最適

確信しました
転轍機標識はパリピの道具にできる!




主電動機(電車のモーター)の模型が
クレーンにぶら下がって動く実に凝った模型


行先表示がおかしいE233系2000番台

「新宿」はJR線ではなく小田急線新宿である

こんな感じで1時間程度いましたが
これ以上いると
本気で熱中症になると思い撤収しました

以上です

関連記事
去年2017年の一般公開→コチラ

コメント    この記事についてブログを書く
« サハ大窓が出ました。KATOの... | トップ | モデルトレインプラスのM-LIT... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR線関係」カテゴリの最新記事