Winning Ticket for All Vol.2

レース展望と回顧、馬券術について

2月26日 狙いのレースの回顧と反省

2023-02-26 | 競馬日記

 朝のブログを参考にしていただいた方々には申し訳なかったのですが、今日の朝予想自体は完全な空振りでした。本当にすいません。でも、個人的に中山は獲れたので、有り難かったです。

 まず、阪神10RマーガレットSです。この日の阪神は、6Rまで平穏で、7Rから急に荒れ始めました。このまま10Rも荒れそうな雰囲気が漂ってきたので、もしかしたら、単勝人気1.3倍のビッグシーザーがコケるのではと期待してしまいました。枠人気は、朝から変わらず147枠が5番人気以内に収まっていたので、馬券は147枠のうち最低人気(4番人気)枠の1枠トールキンから入ることにしましたが、これがまったく冴えませんでした。鞍上の岩田騎手としては、得意の内差しを狙って、馬を我慢させるつもりだったのでしょうが、道中、クビというよりアゴがあがるほど制御しなければならず、ブレーキがかかってしまって、これはアカンなと思ってレースを眺めていました。結局、同馬は直線の叩き合いに参加することもできず、勝ったビッグシーザーから1.3秒も離された6着に終わりました。

 いや~な感じをもちながら、次の11R阪急杯を迎えました。ここはグレナディアガーズが単勝1.7倍で、普通に走れば負けられないところでしたので、これも朝の予想どおりに同馬を軸に据えましたが、終わってみれば、まるでグレナ一頭だけハンデ60㌔を背負わされたかのような伸びのなさで、体調でも悪かったのだろうかと思える凡走の7着でした。それで思い出しましたが、火曜の当ブログで書いたように、宮田式バイオリズム論だと、グレナの戦績3・3・2・4は3+3=2+4で完結していて、今回はダメな回でした。おまけにGⅠ前の余裕残しの仕上がりだったとすれば(わかりませんが、…と想像できれば)、危ない1番人気馬だったと、今さらながらの振り返りをしています。ラジオの解説では、永井晴二さんが「この馬は外国人騎手が乗らないとダメなのでは」と言っていましたが、確かにそんな気がする馬です。次走で同馬がGⅠ高松宮記念を走ることになるのか、また、誰が跨がるのかわかりませんが、個人的には出走させない方がいいような感じがしてきました。

 狙いのレースで連敗してがっくりきましたが、内心「本丸」は中山11R中山記念と決めていたので、ここは何としても獲るぞと、力が入りました。朝の予想では、ここも147の三枠とも枠人気で5番人気以内でしたので、最低人気の1枠ダノンザキッドを推奨しましたし、当初は同馬を軸馬にするつもりでした。ところが、今日の中山の一日の枠の出目の流れを読むと、どう考えても147枠が強い日とは言えず、258枠の方が強く出ているのです。もちろん阪神を2つ外さなかったら、変更などせずに、朝の予想どおり強気でいけたと思いますが、連敗ムードを払拭するためにも、ここは上位の147枠狙いをやめて、思い切って258枠から軸馬を決めようと方針転換しました。そこで、白羽の矢を立てたのが、8枠13番のラーグルフです。8番人気の低評価でしたが、追い切りが良好と伝えられていましたし、このレースと相性のいい中山金杯の勝ち馬で、4歳馬であることが条件的にピッタリと思えました。

 レースは、ドーブネが先行し、4角までは人気馬たちが互いの様子を伺う展開でした。ドーブネの鞍上は武でしたが、最近乗れているので、これも怖い一頭だと思っていましたが、結局最後まで粘り通して3着に残りました。勝ったのはヒシイグアス(5番人気)で、馬体重14㌔増、去年の宝塚記念以来のレースは、まだ仕上がり途上を思わせましたが、決してスムーズではなかった直線で抜け出してからの脚は、さすがにGⅠ2着の貫禄を示すものでした。私が変更して狙ったラーグルフは4角では大外を進んだので、差しが届くかどうか厳しいのではと思って見ていたら、すごい脚で突っ込んできて、正直なところ、驚きの2着となり、馬連5,340円、三連複は20,170円もついて、痛快でした(マルチで三連単も買っとけばよかったです!)。ちなみに当初の狙い馬、ダノンザキッドは11着、1番人気のソーヴァリアントは9着でした。1着のヒシイグアスは4枠でしたから、4枠が来ないこともなかったのですが、ソーヴァリアントのウラ人気馬でしたので、147枠を狙うなら1枠ではなく4枠のウラが「正解」だったわけです。

 ということで、ライブ予想が朝の予想とは違ってしまいましたが、阪神の連敗を取り返して余りある今日の成果には感謝しています。これで、浮つくとすぐに(馬神 or JRAに?)足元をすくわれますので、来週も運良く、首尾良くいくよう、レースの流れを見極めながら予想していこうと思います。今日もお読みいただきありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山・阪神 本日の狙い  | トップ | 週明けの展望 報知弥生D記念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬日記」カテゴリの最新記事