Winning Ticket for All Vol.2

レース展望と回顧、馬券術について

土曜中京 豊明Sの展望

2023-07-20 | 予想

 

 昨日は午後から畑の草取りに行ったのですが、いやぁ暑かった。水分は摂っていたつもりですが、足の裏がつってきたので2時間程で止めました。この暑さ、年寄りじゃなくても倒れそうです。昨日は畑の周りに誰も人を見ませんでしたからねぇ(小笑)。

 さて、土曜のレースを少し検討しておこうと、馬柱を眺めていたのですが、メインレースは福島TUF杯よりも中京の豊明Sの方がおもしろそうな感じです。今日はこの豊明Sを検討(予習)しておこうと思います。

豊明ステークス【2023年7月22日中京11R】出馬表、予想 | 競馬ラボ (keibalab.jp)

 このレース施行条件(距離、ハンデ戦など)はおろか、施行時期まで無茶苦茶にされてしまったレースで、過去のデータをあまり頼りにできませんが、この時期の中京で施行された過去6年分(2013~2019年、2016年は距離1600だったので除きます)を一応の参考にして、傾向をつかんでおこうと思います。なお、2013~15年の3年間は距離は1400ですがハンデ戦でした。条件が異なりますが、同距離なのでデータに含めることにします。

豊明ステークスの過去10年データ、好走馬一覧(2023年7月22日中京11R) | 競馬ラボ (keibalab.jp)

 まず、ステップ(臨戦過程)を見ておきます。3着以内に入った馬たち、18頭の前走で多かったのは以下のレースです。今回は多摩川S組からの2頭のみです。

 フリーウェイS(5月東京 3勝クラス1400)   4頭

 ・小豆島特別(6月阪神 2勝クラス1600)     2頭

 ・晩春S(4月東京 3勝クラス1400)       2頭

 ・多摩川(6月東京 3勝クラス1400ハンデ)    2頭

 血統的には、ここもサンデー系が強い印象ですが、中でも父ダイワメジャーの馬とフレンチデピュティ×サンデー系に注意が必要なようです。今回のメンバーでは、ダルエスサラームがダイワメジャー産駒ですが……。

 性齢も見ておきます。3歳馬にはやや苦しいレースなのかも知れません。

       2017~19    2013~15     合 計

 ・3歳            1頭        1頭

 ・4歳    2頭      3頭        5頭

 ・5歳    4頭      2頭        6頭

 ・6歳    3頭      3頭        6頭   

 *なお、牝馬は31頭出走して3着以内が3頭です。「夏は牝馬」の格言がこのレースにあてはまるかどうかは微妙なところです。

 主な出走馬の近走(去年から今年)・芝良1400mの持ち時計も見ておきましょう。〇数字は人気順、数字は着順です。前走阪神ストークS組が時計的に速い感じがしますが、1分20秒を切っているわけではないので、抜けているとまでは言えないと思います。

・5騸 58サトノペルセウス  23/07/16中京 58 中京スポニチ④1⃣ 1分20秒4 33.9 

・5牝 56サマートゥリスト  23/01/08中京 56 新春S   ①8⃣ 1分21秒1 35.5 

・5牡 58タイセイシェダル  22/04/02阪神 58 心斎橋S  ⑨3⃣ 1分20秒0 33.6

・3牝 53ダルエスサラーム  22/12/10中京 55 つわぶき賞 ⑥2⃣ 1分20秒9 34.0 

・6騸 58チュウワノキセキ  22/04/03阪神 57 心斎橋S  ④4⃣ 1分20秒6 34.5 

・7牡 58トオヤリトセイト  22/10/08阪神 55 戎橋S   ⑪14 1分20秒7 34.6

・5牡 58トウホウディアス  23/05/28京都 58 渡月橋S  ⑦4⃣ 1分21秒0 33.6

・5牝 56ハーツラプソディ  23/06/18東京 54 多摩川S  ⑩09 1分20秒7 34.1

・3牡 55ペースセッティング 22/11/05東京 55 京王杯2歳S②4⃣ 1分21秒1 33.9

・4牡 57ファーンヒル    23/04/02阪神 57 陽春S   ③2⃣ 1分11秒9 36.9

・6牝 56メイショウベッピン 23/05/27京都 56 2勝クラス ①1⃣ 1分20秒2 33.4

・4牝 56ラクスバラディー  23/04/30京都 56 御池特別  ③1⃣ 1分20秒8 34.2*稍重

・6牡 58ワンスカイ     23/06/18東京 56 多摩川S  ⑮⃣4⃣ 1分20秒3 32.8

 前走阪神ストークS組最先着のタイセイシェダルにしても、持ち時計が1分20秒を切っているわけではないので、抜けて強いとまでは言えず、ここは混戦と見た方がいい気がします。過去のデータ的には不利なようですが、3歳勢の2頭でも十分間に合うかも知れません。

 最後に宮田式バイオリズムが〇の馬も拾っておきます。

ラクスバラディ    3・4・2・8 (※今回1着で4+4=8で等式成立:2は=に読み替える、以下略)

  リヴェール      3・5・2・11

  カプティフ      3・3・4・13

ハーツラプソディ   3・5・3・9

  ペースセッティング  1・4・0・3

  ワンスカイ      3・2・5・9

 個人的には前走ストークS組 vs 3歳勢 という構図でこのレースをとらえていますので、今の時点で中心視したいのは、ラクスバラディペースセッティングの2頭のいずれかです。3歳劣勢のデータにしたがうとすれば、ここはラクスバラディの方でしょうか。あまり自信をもって推すこともできませんが、雨が降って馬場が重くならないことを期待して、同馬の先行逃げ切りに期待してみたいと思います。

 本日もお読みいただきありがとうございました。暑さが続きます。ご自愛ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜 中京記念の展望 | トップ | 7/23(日) 中京記念 追い切... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

予想」カテゴリの最新記事