Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

MF から& 徒然なるままに

2013-12-29 21:16:50 | 日記

12月29日(日)

今年も残すところ後2日となりました。

今朝は今年一番の寒さ、薄氷が張っていました。

 ベランダにはうっすらと雪

離れの なごみ庵 の屋根にも

でも空は晴れていました。

24日までに県外の年賀状を書き上げ、25日には県内の賀状も書き上げました。

インクジェット・写真用に印刷してみて、光沢紙と刷り上がりの色が違っていて気に入らなくて

なかなか印刷する気になれませんでしたが、切羽詰って何んとか間に合わせました。

12/23 探鳥に出ましたが、目当ての鳥には振られ

ハヤブサのようです

 

今年最後のお茶の稽古に出かけたり

美容院にも出かけたり

TVを見ているとついつい引き込まれ 炬燵の守りをしたり

今日は夫と今年最後の俳句吟行に出かけたり

写真もあまり撮っていなかったのでPCを開かないで、気ままに過ごしていました。

 不易流行 と言うドナルド・キーンと瀬戸内寂聴の対談番組を見ていました。

録画したのですが、

内容の濃い話についつい引き込まれて今夜は散歩もさぼってしまいました。

不易 流行 相反する言葉ですが

松尾芭蕉の提唱した俳諧の考え方 

良いものは時代を経ても本質は変わらないのでしょうね。

ドナルドキーン氏は93歳になるとか

それでもまだ石川啄木の日記についての研究をすると意欲を燃やされていました。

91歳の寂聴さんも負けておられないと言われていました。

お二人とも素晴らしい!

私は 古代希なる・・・・なんて言っている場合じゃないな~

 

鳥の写真から

12/26 我家に来たツグミ

昨日12/28はハシビロガモが来ていないかと出かけてみましたが

 

コガモばかりでした。

N干拓にタゲリが1羽

珍しくありませんが動画に撮ってみました。

三脚を使っていなくて、車の窓枠に載せての撮影ですので、手振れしていますが・・・

ミミズを啄ばんでいるところをスローにしています。

拡大画面か全画面で見ると様子がわかります。

風が強かったのですが、日ざしがありメタリックな輝きを見せてくれました。

 昨日タゲリを撮ってから 山を見るとすぐそこまで雪景色

見ていると行ってみたくなり 車で行ける所まで行って、トレッキングシューズを履いていたので

雪景色を楽しんで帰りました。

雪山 登りたいな~!!

今朝12/29 我家でやっとメジロを撮る事が出来ました。

昨夜  ガソリンと灯油 を買いに出て

イルミネーション 

 灯油を入れてもらっている間に撮った写真

何だか分りますか? 車のライトなんです。 

これはいける と思って 帰りに広場に  止めて

雪がちらつく中 車の中から 暫く走り去る車のライトで遊んでみました。

白っぽい線は向ってきている車のライト

赤っぽい線は 走り去っていく車の後ろの赤いランプ

高い所の赤い線はトラックのサイドのランプです。

雪が降っていたので三脚を立てないで 車の窓枠に載せて

SSを遅くしているので息をおさえ、じーっと我慢の子で撮っているのですが少しぶれています。

道路も雪で濡れていたので綺麗でした。

スローのシャッターが切れて 途中で赤い線が切れてしまったりしています。

もっときれいな筋になるよう 機会があったら再挑戦してみたいな~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿