Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

ルリタテハ ほか

2017-09-30 23:22:46 | 日記

今朝自宅の庭で羽化して間もないと思われるルリタテハに遭遇しました。

庭から飛び立ってすぐに雑草に止まり 近づくとまた飛び立ち私道へ止まり・・・翅も新鮮です。

すぐにカメラを撮ってきて

手を差し伸べ誘導するとこの通り     

夫に見せようと勝手口のドアーを開け家に入ろうとすると 飛んで行きました。

ホトトギスの葉や花を食べるのは困りものですが かわいいですね 

現在蛹になっているのは いつ蝶になるのでしょう?

観察してみようと思っています。

  

黄色いヒガンバナ(ショウキズイセン?)16本ほぼ満開

山椒の実

今年は忙しくてちりめん山椒を作りませんでした。

赤い実が沢山ついています。

オリズルランに毛虫が!

何の蛾の幼虫でしょうかねぇ

刺されると痒くなりそう!

 

今日は残っている酢橘を摘んだり、アサツキと分葱を植えたり

ブロッコリー早生3本 晩生3本苗を買ってきて植えました。

早生は年内に収穫できると言う事でした。

まだ実が少しづつなっているオクラと台風で傷んだモロヘイヤを引き抜いて

ひげ根を丁寧に取り除きながら耕しました。

明日は苦土石灰を撒き、木の葉の腐葉土を入れて耕して

ぼかしで作ったたい肥を埋め 早生の玉ねぎを植える畑の準備をしようと思っています。

今日は石を動かしたら 蛇が出てきて驚きました。

「うわ~っ!」と思わず大きな声が出てしまいました。

でも

土に触れていると落ち着きます。

大地の恵みに感謝!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿