Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

袴リボン&福寿草

2018-02-28 19:39:17 | 日記

2月28日(水)

早いもので 今日で2月も終わりですね。

風が強くなってきた夕方

「植木鉢が転がっている」とお隣さんが教えて下さって、急いで植木鉢などを取り込みました。

今夜は台風並みの風と雨が雨戸を叩きつけ、とても賑やかです。

     

2.3日前に孫のモカミルクちゃんから  電話がかかって来ました。

「ばーば 袴リボンどこまで進んでいる?」

「御免ね。まだ作っていないけど早く作って送るね」

リボン用の赤いちりめんの布や糸などの材料を買ってきています。

作り方が簡単なのですぐに作れると ついつい先送りにしていました。

モカミルクちゃん、今日 作りましたよ。

作ったけど、モカミルクちゃんの頭に合う大きさかどうか心配です。

早速明日にでも送りますが

 頭につけて大きさが不具合があれば、連絡してくれれば直しますからね。

先日庭で1個咲き始めた福寿草 4個咲きました。

2月23日撮影

福寿草はハッキリ撮れましたがバックの地面をぼかしたいのに地面まではっきりしており、面白くありません。

F値を絞り過ぎているからだとアドバイスをいただきました。

撮り直し(2月27日撮影)

これはまだF値を絞り過ぎのようです。

S値やF値を変えて数枚撮ってみました。

まだまだ満足のいく写真ではありませんが、バックをぼかすことが出来ました。

花のバックが綺麗でなかったので上から撮ったのですが、そういう場合の対処なども教えて下いました。

ギャラリーへお伺いしてお話していると収穫大です。

おおきたさん ありがとうございました。

 この画像は2月22日にマクロレンズで撮ったものです。

福寿草のそばに咲いているセリバオウレン

 

山野草です。可愛い花でしょう。

昨年秋に株分けをしたのがいけなかったのか? 夏の強い日が当たり過ぎたのがいけなかったのか?

今年は花が少なかったです。

今年の夏も日差しが強く当たるようだったら何とか対処しなくてはならないと思っています。

 

                         

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokamilku)
2018-03-01 15:42:10
リボンありがとう!すごくかわいい
いつもありがとうね!
返信する
Unknown (jyobitaki)
2018-03-01 21:14:38
mokamilku ちゃん

今日送りました。
遅くなってごめんね
返信する

コメントを投稿