Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

こまちさんより 他

2017-06-29 23:53:13 | 日記

6月29日(木)

梅雨ですから仕方ありませんが・・・・・今日もムシムシしましたね。

こまちさんからフクロウの写真を送っていただきました。

許可をもらって1枚だけアップさせていただきます。

こまちさんは250mmのレンズで撮られています。

トリミングしたと言っておられましたが 意外と近くで観察できたのですね。

私が探鳥を始めたころわが街でも見られたのですが、台風で枝が折れ、それからは来なくなりました。

情報はいただいていたのですが なかなか行けなくて今年も見ることが出来ませんでした。

隣県のお寺のフクロウを見に行ったのは もう何年前のことだろう?

こまちさんありがとうございました。

今夜は玄関に10時ごろ蛾が3頭来ていました。

1頭は他のを撮っている間にいなくなっていましたが2頭は撮ることが出来ました。

ツトガ科 ツトガ亜科 モンチビツトガ?

(チビツトガかもしれませんが モンチビツトガであれば昨年10月にブログアップしています)

クローバーヒメハマキ?            

  ( 科:ハマキガ科(Tortricidae) ヒメハマキガ亜科(Olethreutinae)  )

良くいた蛾にオカトラノオヒメハマキというのがいます。

わが家にはオカトラノオの花があるので もしかしたらオカトラノオヒメハマキかもしれません。

(昨年見たハマキガ科の蛾はまだブログアップしていません。)

どれもこれまでに撮っているよく見られる蛾ですが 

今シーズンは初見です。

蛾は種類も多く、模様も似たのが多いので同定が難しいです。

昨夜は玄関の灯りに5頭やって来ていましたが、12時を回っていたので撮るのを諦めて休みました。

蛾を撮ると夜更かしをしてしまします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿