Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

梅にメジロ

2017-02-20 22:58:19 | 日記

 2月20日(月)

昨日は春が来たような暖かい一日でした。

このところ俳句吟行に出かけていない夫を誘い 午後からドライブに出ました。

午後からですからあまり遠くへは行けません。

観音寺の興昌寺にある一夜庵とその近くにある根上りの松

68・69番札所

海百景にも選ばれている海岸

辺りへ行こうということで12時30分ごろ我が家を出発しました。

興昌寺

境内を通り抜けて

一夜庵説明

途中にある宗鑑の句碑

一夜庵

 

屋根の瓦が変わっていますね。

途中に梅が咲いていました。

梅の香をたどりて行けば一夜庵  (月並みな句ですが

春の木漏れ日

小鳥の声もよく聞こえてきます。

 鳥の名を夫(つま)に聞かるる春うらら 

一夜庵から150mほど離れたところに根上りの松があります。

途中にこんな紋の付いた屋根瓦のお寺がありました。

 京極家の家紋?

風に乗り梅の香りと鳥の声 

梅の花が数本ありメジロが蜜を吸いに来ていました。

18-200mmのレンズですが 何とか写真に収めることが出来ました。

(トリミングしています)

梅にメジロ

根上りの松を見て引き返しました。

 

興昌寺の屋根瓦

彫刻も立派です。

鐘楼

 

山門の瓦

 

私は神社仏閣の鬼瓦や彫刻が気になります。

行くと必ず写したくなるのです。

鬼瓦は 様々なものがあり面白いです。

 

おまけ

昨夕も美しい夕焼けでした。

帰宅して洗濯物を取り込み

空をすっきり撮れるところまで車を走らせようと急いで家を出ましたが

間に合いませんでした。

今日はこの辺で


最新の画像もっと見る

コメントを投稿