Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

花(ユキワリイチゲ) & MF~ホオアカ・カシラダカetc.

2016-03-03 22:57:28 | 日記

1月3日(木)

は~るがき~た~は~るがき~た~

洗濯物も布団もよく乾き 気持ちの良い一日でした。

布団や洗濯物を取り込んでから1時間余りでしたが探鳥に出てみました。

夕方には猛禽に出会えるかな~と思いましたが(チュウヒに会いたいのですがなかなか出会えません)

何時もいる所にノスリもいませんでした。

今季ノスリの飛翔を綺麗に撮りたいと思っていますが なかなかいいタイミングの飛翔を撮る事が出来ません。

オオジュリンとしばらく遊んだ後

河口でカイツブリの飛翔にtryしました。

小魚が跳ねていました。

 

コイワシでしょうか?

カイツブリ

鳰、鸊鷉〈へきてい〉、Tachybaptus ruficollis)は、カイツブリ目カイツブリ科カイツブリ属に分類される鳥類

全長約26cmと、日本のカイツブリ科のなかではいちばん小さい。

英名  Little grebe

wikipedia の資料を使用させていただきました。

5羽居たカイツブリが慌てて逃げて行きました。

カイツブリの飛翔 初tryでした 

 

カシラダカ

頭高、学名:Emberiza rustica)は、スズメ目ホオジロ科に分類される鳥類の一種である。

和名の由来は、興奮すると頭頂部の羽を立たせることよる。

英名  Rustic Bunting

日本では冬鳥として、九州以北に渡来する

※ wikipedia の資料を使用させていただきました。

(2月18日撮影)

(2月28日撮影)

 

ホオアカ

頬赤、学名Emberiza fucata)は、動物界脊索動物門鳥綱スズメ目ホオジロ科ホオジロ属に分類される鳥

英名   Chestnut-eared bunting

※wikipedia の資料を使用させていただきました。

(2月18日撮影)

おまけ

ホオジロ

撮ってと言わんばかりのおすまし顔でした。

 

ユキワリイチゲ

和名  雪割一華

属科 キンポウゲ科 イチリンソウ属

分布  近畿以西の山地の渓谷沿や山麓の樹林内

昨日 こまちさんと友人のお見舞いに松山へ出掛けて行きました。

行く途中で 寄り道をして花を見に行ってきました。

ユキワリイチゲの花の盛りは過ぎていましたが清楚で可憐な花に会えて良かった!

美しい花に心洗われます。

    

友人もとてもお元気で安心いたしました。

こまちさん お世話になりました。ありがとう。

      

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿