Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

わが家から

2017-07-26 23:44:27 | 日記

 7月26日(水)

今朝未明に凄い雨が降りました。

窓を開け放ち休んでいたので音で目が覚め 急いで窓を閉めました。

雷も凄かったらしいのですが、このところ寝不足気味の私は雷は 記憶にございません 

昨日夫の用事で夫と東の街へ出かけ 帰りにK川のササゴイのポイントへ回り道をしましたが

川の水は少なく 魚道も例年のような勢いがなくて ササゴイにもお目にかかれませんでした。

昨夜の雨ぐらいでは水も増えていないでしょうね。

今年はK川の鮎も少ないそうです。

今年は天然のアユは期待できそうもないな~!

 

今日はキュウリの苗を買ってきました。

 たっぷりと水分を含んだ畑に黒いビニールシートを掛けマルチで植え付けました。

2,3日前からヤハズススキの穂が出始めています。

ススキの穂を撮っているとカミキリムシ見っけ!

ラミーカミキリムシ

(甲虫目 カブトムシ亜目 カミキリムシ科 )

人の顔のようにも見えますね。

輸入したラミーという植物について中国大陸から入って来たようです。

ついでにセセリ

ヒメアカタテハチョウ?

別個体

等がいたので撮りました。

他にキアゲハやアゲハチョウ・シジミチョウやカラスアゲハなどいつも庭のどこかに蝶が飛んでいます。

 昨日はアオスジアゲハも久しぶりに来ていました。

アオスジアゲハは最近少なくなったような気がします。

少ないといえば 今年は我が家では蝉の声が少ないです。

クマゼミなど 窓を開けているとTVの声が聞き取りにくいほど鳴いていたのに・・・・

ニイニイゼミも声はとぎれとぎれ

アブラゼミの声も少ないです。 ほとんど鳴きません。

昨夕はつくつく法師の声がほんの少し聞こえたような気がしました。

どうなっているの?

 

昨日 ドクガ科の編集をし直し1種追加しました。

なかなか蛾の名前が分からなくて苦労してます。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿