Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

桜の木の毛虫 

2020-08-30 23:12:00 | 日記

8月30日(日)

日中はまだまだ暑い日が続いていますが

夕方、雨が降ったおかげで虫の音も涼やかに聞こえてきます。

庭の桜の木に異常繁殖した毛虫と2日格闘しました 

桜の木は毛虫にすっかり葉を食べられてしまって丸裸!

今年は庭の桜の葉で作っている腐葉土が作れない状態です。

 

朝、庭に出ると桜の木の周りには毛虫がうじゃうじゃ

ぽたぽたと毛虫は落ちてくるし

幹を下って来る毛虫の列!!

初めての経験でした。

 

いくら蛾の撮影をしたいと言っても、大量の蛾の幼虫を放置するわけに行ゆきません。

可愛そうだけど・・・・

処理しました。

モンクロシャチホコ?の幼虫

この蛾の幼虫が一番多かったです。

 

ツマキシャチホコ?の幼虫

2番目に多かった毛虫です。

 

アオイラガ?の幼虫

ゴマフリドクガ

モンクロシャチホコの幼虫は見かけは悪いのですが、毒性はないと書いてありました。

アオイラガ?の幼虫は触れるとかぶれます。

異常気象の性か異常繁殖しました。

花友のKさんの家でもミモザの木に

今年はミノムシが異常繁殖したといわれていました。

この冬、桜の木を剪定をしていただいた際に

「桜の木に大量の虫がついていてこのままだと枯れる」と言われ

無農薬栽培している者としては不本意でしたが、初めて桜の木の消毒をしていただいたのですが・・・・

写真は毛虫が一段落した時にスマホで撮りました。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿