Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

オシドリ 恋のバトル

2017-01-17 22:41:38 | 日記

1月17日(火)

今日は久しぶりの穏やかな天候でした。

このところ私ばかり探鳥に出かけていたので、今日は夫を俳句吟行に誘いました。

『どこへ行く?』と尋ねると『弥谷寺辺りか曼荼羅寺~善通寺はどうだろう?』

と言います。

夫はどちらかというと神社仏閣・お城などが好きな歴男です。

結局 曼荼羅寺へ行き

折角ここまで来たら西行庵へ寄ろうということになり、久しぶりに西行庵へ行き、その後善通寺へ向かいました。

写真はまだ整理できていません。

今日は以前整理していたオシドリの古い写真の続きをアップです。

2012年12月12日に撮影したものです。

オシドリ 恋のバトル

仲良く並んでやってきていたのですが突然水しぶきをあげて激しい小競り合いを始めました。

オシドリは冬期に渡来すると相手を探しペアーを組むのだそうです。

そして春渡って帰ると4-7月に子育てをするようです。

12月はまさに恋の季節でした。

この日は面白い行動を観察することが出来ました。

 

オスは銀杏羽と言われる飾り羽をうんとそり返し

胸を思いっきり膨らませて『どうよ!私の方が立派だろう』と言わんばかりに

アピールしている雄を見るのは初めての事でした。

こちらがダメならあちらのメスに なんて行動も見られました 

 12年は10回ほど通い 待っても来なくて観察できない日もありました。

 

13年には動画も撮りました。

( You Tubeモードで見ると画像が少し大きくなり見やすいです。)

これで11年から13年にわたってオシドリを観察した写真は終わりです。

遠くてトリミング大です。

技術も未熟で 画像も綺麗ではありません。

オシドリのいる所は重いカメラと三脚を持っては危険を伴い、

一日仕事になるので もう行けないと思います。

良い思い出になりました。

古い写真にお付き合いくださりありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿