Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

瓶ヶ森の霧氷-3

2019-11-23 21:30:43 | 日記

11月23日(土)

今日は暖かい一日となりました。

 

午前中

新居浜工業高等専門学校 野田善弘先生による

『闘う篤山~林良斎・近藤篤山往復書簡を読む~』という講座を聞きに行きました。

朱子学者・近藤篤山 と 陽明学者・林良斎 

の 往復書簡や時代背景

師弟関係や二人とかかわる人物像など 1時間30分という短い時間に

かいつまんで説明していただきました。

朱子学と陽明学は

中国の二大儒学者の孔子・孟子の思想が根底にあるということでした。

午後は卓球の友達の紹介で

公民館で行われているパソコン教室へ行きました。

パソコン教室ではワードとエクセルの使い方を教えて下さるとのこと

早速

ワードで年賀状作成を習いました。

とても便利な機能があるのに今まで知らないで、自己流の年賀状をエクセルで作成していました。

夜は フイギュアスケートを昨夜のショートに続いてフリーを観ましたよ。

なめらかでスピード感のある羽生選手の演技はいつもながら素晴らしい!!

紀平選手もよく頑張り

美しい演技を見せてくれました。

    

前置きがまたまた長くなりました。

今日も霧氷の続きです

登山口が近くなってきました。

     瓶ヶ森の上のほうの駐車場が見えてきました。  右の山は子持権現です。 ↓

登山開始でも映し、ダブル画像が多々ありますね。

駐車場でコーヒータイムの後

帰路につきました。

笹ヶ峰

寒風山

帰りにまだ霧氷がついていました。

やっぱり山はええな~

と思いながらルンルンで帰路につきました

亡くなられた八千草薫さんも『山が好きだ』と今読んでいる本に書いてありましたが

私も山が大好きです

いつまで登れるのかな~?

    

 これで霧氷の写真は終わりです。

同じような拙い写真に付き合って下さりありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿