Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

太鼓台祭り

2019-10-24 22:23:19 | 日記

10月24日(木)

雨が降ると少し肌寒く感じます。

冬野菜は順調に育って

大根の間引き菜を漬物にしたりお揚げと炊いたり、小松菜を間引いて野菜ジュースに使ったり

ミックスべビーリーフをサラダに と間引きながら使っています。

先日玉葱の極早生の苗が店頭に出ていました。

極早生を植える場所は耕していますが、早生や晩生の玉葱苗の畑がまだできていません。

天気予報では雨になるということなので

昨日は玉ねぎを植える場所を耕し、たい肥も埋め込みました。

ふー! 

 

今日は卓球に行きました。

休憩時間に『もう豌豆の芽が出始めた』という話になりました。

今度晴れたら豌豆を植える場所を耕してたい肥を埋め込まなくてはと思っています。

私は直播をしないで、ポットで芽を出して定植するので時間が稼げます。

あれこれと忙しく過ごしているので、お祭りの写真が整理できていません。

一斉の太鼓台かきくらべは見に行きませんでしたが、最終日の小規模なかきくらべを見に行きました。

いつものごとく沢山撮りすぎ、なかなか整理が出来ません。

最終日の早朝の太鼓台 少し寂しいですね。

午後の太鼓台のかきくらべではそれでもかき夫が大勢集まっていました。

 

かきくらべ一番目の太鼓台が始動します。

 

2t以上もの太鼓台 タイヤを外して担ぎ上げます。

指揮者の合図で

せ~の~

 

指揮者の熱も入ります。

 

 

二番目の太鼓台

近くからとりたいと前に出る人がいるのですよね。

そこどいて と言いたい!!

やっとどいてくれた時には 力尽き太鼓台が差し上げられなくて退散

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿