Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

我が家にて

2018-02-10 22:25:21 | 日記

2月10日(土)

一昨日、昨日と  布団を干し、昨夜はほかほか布団にくるまれて幸せな気分になりました。

ちょっとのことが嬉しくて、幸せと思えるのです。

平凡であること が難しくなってきているこの頃ですものね。

いよいよオリンピックも始まりましたね 

 

今日の午後は友達の家へ行き作務衣を教えていただきながら縫いましたが 運針が苦手でなかなかはかどりません。

襟を見頃に縫い付けるのに指ぬきの具合が悪くて(指ぬきのせいにしています) 時間がかかりました。

あとは袖を縫い、見頃に縫い合わせたら上着は出来上がりです。

昨日は庭にツグミが来ましたが撮り逃がしたので、またスズメさんと遊びました。

現在、庭に咲いている花は日本水仙とミニのラッパ水仙

日本水仙はあちらこちらで沢山咲いていますが 雪の重みなどで花や葉が倒れているものも多くなりました。

庭ではモグラが好き放題に暴れて困っています。

 

モグラが穴を掘って土が盛り上がっている箇所が沢山あります。

別の種類の水仙も花芽が出始めていますが 背丈が短いものがあります。

寒さの性でしょうか?

寒さと言えば、下の写真2枚 途中から庭の土の色が違っているのが分かりますか?

白い部分が凍土です。

日差しが出て気温が上がり、次第に凍土が溶けて湿りが戻り黒みを帯びてきます。

最近ずっと朝は全体に白く凍土になってカチカチです。

畑へお味噌汁に入れようと蕪を取りに行きましたが 凍り付いていて土から離れなかったりするのです。

 

 

鳥につつかれた干し柿をヒヨにあげました。

美味しそうに食べています。

沢山撮ったので整理ができていませんが一部アップです。

かわいいでしょう 

ここまで画像はすべてノートリです。

 

  おまけ 

この頃ホオジロもよく見かけます。

遠かったのでトリミング大です。

なんだかかわいい~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿