Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

カタクリの花 &大野の桜

2014-04-11 21:25:10 | 日記

4月11日(金)

今日は少し肌寒い天気でした。

先日 大野の桜が金曜日あたり見ごろとだ と別子山のY氏からお電話をいただいていました。

こまちさんとMさんと3人で見に行くことになっていましたが

こまちさんは予期せぬハプニングで出られなくなり

Mさんと二人で出かけました。

Mさんとは先日お箏の演奏を聴きに行きました。

往復の車の中で

銅山峰・東赤石・三嶺などを始め、数々の登山の思い出話

若き良き時代にタイムスリップして話は尽きませんでした。

大野の桜との出会いは、現在のように整備されていない頃

Mさんと二人で藪をかき分けて行って、桜の木の元で花を見上げました。

整備されて桜の木全体を眺める事が出来るようになっているのをMさんは見ていないと言う事なので

大野の桜を彼女にも見せてあげたくて誘いました。

住友林業のフォレスタハウスに寄ってカタクリの状況を見て

管理事務所に通われている永易さんにも久し振りに会ってきました。

事務所へのアプローチに植えてあるアケボノツツジも咲きはじめていました。

福寿草最後の一花

ユキザサは蕾

カタクリ

初々しいですね

Yさんが管理人をされていた時、種を撒かれた成果が実り沢山の花が咲きはじめました。

カタクリの花は咲くまでに7年ほどかかります。

今年も沢山花が咲いて華やかになると見物客や写真を撮る人も多く訪れる事でしょう。

今年はシャクナゲの蕾もたくさんついていました。

後日 花を撮りに行くのが楽しみ

帰りにフォレスタハウスの駐車場には車が数台止まっていました。

大野の桜

到着したら13時を回っていたので おなかペコペコ

       

孤高な桜の花を見ながらお弁当をいただき

食後の珈琲

桜の花とMさんに捧げる篠笛 

山桜の歌

花は咲く

    

 

電線電柱が邪魔 

 

個人の土地の事があり 電線や電柱はどうしようもないと言う事を聞いた事がありますが・・・・

写真を撮るのには・・・・

電線がなるべく入らないようにとると どうしても桜の木が画面いっぱいになります。

今まさに見頃の桜 二人占め 借り切り状態

贅沢な時間でしたよ

周囲の木々で さほど寒さも感じなかったです。

日曜日にはイベントも予定されています。

 天候がよくないようですが 雨が降らないで欲しいものです。

 

私の好きな風景

今までここを通って人に出会ったことがありませんでしたが

今回は畑仕事をしている人 3人いらっしゃいました。

綺麗に手入れされた畑

我家の畑とは・・・・ 

イヤイヤ 楽しい時間にそんなことは考えないことにしましょう 

帰りに連絡を下さったYさんのお宅へ寄って帰りました。

椎茸どっさり採り貰って帰って ご近所にもおすそ分けしました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿