Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

庭の花 カガリビソウにセセリ他いろいろ

2019-06-28 21:49:22 | 日記

6月28日(金)

昨日、梅雨入りが発表されると急に蒸し暑くなりました

 

体がシャキッとしません

気候の変化は老体に堪えると言われますが・・・・実感しているこの頃です。

雨の後は大変!

草引きを始めると蚊すぐにまつわりついてくるし・・・

でも蚊にめげず、今日は庭の花や昆虫としばらく遊びました。

カガリビソウ

カガリビソウと昆虫

カガリビソウとチャバネセセリ

そこどけ!そこどけ! 

 おっとっと

ヒヤ~

ノカンゾウ

 

サフランモドキ

6月度20日撮影

 

ボタンクサギ

 

6月度20日撮影

ボタンクサギの蕾

桔梗

ホタルブクロ

ヒョウタンボクの実

甘茶

 

 

 おまけ 

6月21日

ホタル観賞をしてキャンプをする予定でしたが、

最初4人の予定が諸事情で2名になってしまいました。

テントを張らずに

N氏の山の家のお部屋を借りることにしました。

夕飯に

 焼き肉をしましたが

N氏が猪肉の最高にいいところのお肉を出してくださいました。

渦潮と言っておられました。

さっと炙っていただくと、口の中でとろけて甘くておいしいのです。

 

おこげも出来ていました。 

 

 暗くなり明かりを消し、優雅に舞う蛍を鑑賞しました。

久々のホタルに少年少女にかえり、楽しい時間を過ごしました。

皆さんはカラオケをされていましたが、私は蛾の撮影に没頭しました。

猛禽の好きなN氏のお庭には

右横の2本のロープは滑車で荷物を運ぶためのロープです。

川を渡り少しですが坂を上るため、重い荷物の運搬用にN氏が取り付けられました。

当家のNさん

道具を用意してくださったOさんと飛び入り参加のTさん 

楽しい時間をありがとうございました。

Oさん 次はテントを張ってキャンプを楽しみましょうね。

 

おまけ-2

お茶の稽古( 6月26日)

本当に久々にお茶の先生をされている友人のMさんのお宅でお茶の稽古をしました。

一番背の高い花は タケニグサ

次に高い花は ギンバイソウ☆

桔梗☆

ピンクの花は カワラナデシコ☆

ムクゲ

☆印のついている花は 我が家から持参した花です。

Mさんのお宅には茶花が沢山ありますが、珍しいからと言って使って下さいました。

お茶菓子

台天目で濃茶の手前

薄茶は洗い茶巾をさせていただきました。

非日常の落ち着いた時間 ゆったりとした気分になりました。

Mさん ありがとうございました。

    

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿