Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

庭の花 ノボタンなど

2020-08-19 23:50:46 | 日記

8月19日(水)

連日の酷暑に馴れてきたような気がする

昨日は午前中日陰を選んで草引きをしました。

風もあり 意外と涼しくて仕事がはかどりました。

それにしても

暑くても雑草は強いですね。

午後は

さぼろうかな~ と思っていましたが、

ボカシつくりにも行きました。

木陰があり 暑さもさほど気にならなく作業が進みました。

と言っても休憩を取りながらの作業でした。

その後、欲しいと思っていた芝生を刈る器具を見に行きましたが

欲しいと思っていた大きさの器具は在庫がなくて 後日出直しです。

 

今日は

午前中に物置小屋の片づけをして

午後

ゴミをクリーンセンターへ持ってゆきました。

じわじわとわが身の周りにも確実に忍び寄って来ている、見えないコロナ

いつ何が起きてもおかしくないこの頃

出来るときに出来ることをしておこう

昨朝 酔芙蓉の花が咲きました。

あれこれ忙しくてカメラ撮影はできなかったのでスマホ撮りです。

ノボタン(野牡丹)

学名:Tibouchina urvilleana
和名:シコンノボタン(紫紺野牡丹)  

科名 / 属名:ノボタン科 / シコンノボタン属

原産地はブラジルの熱帯花木で一日花です。

ヒオウギ

学名:Belamcanda chinensis
和名:ヒオウギ(檜扇、桧扇、日扇)  

科名 / 属名:アヤメ科 / ヒオウギ属(ベラムカンダ属)

 

酔芙蓉

科・属 アオイ科フヨウ属

原産地 中国 台湾 日本

別名 木フヨウ

酔芙蓉という名前は、花色が白色から次第にピンク色に変化していく姿がお酒を飲んで顔が赤くなる姿のようであることから名付けられたようです。

開花時期は7月~10月頃で、朝には白色の花ですが昼頃には薄ピンク色になり、夕方頃になると濃いピンク色に変化していきます

花に癒されています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿