Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

秋の別子山へ 他

2015-11-27 21:38:42 | 日記

11月27日(金)

寒波到来!

今日はまた一段と寒くなりました。

今迄が暖かだったので急な寒波が身に沁みます。

私の家から見える二ッ岳も初冠雪です。

瓶が森林道は雨の寒波で雪が積もり もしかしたら早めの通行止めになっているかも とこまちさんが仰っていました。

今季も瓶が森林道の霧氷を撮りに行けなかった!

このところ出かける事が多かったので 今日はのんびりと家で過ごしました。

そしてやっと11月16日に行った別子山の写真を整理しました。

一人で探鳥と紅葉狩りを兼ねて別子山のY氏のお宅へと向かいました。

これをモノクロに変えてみると

今年の紅葉は色付きがバラバラって感じです。

落ち葉しているものもあればまだ青いものもあります。

ここで暫く撮影タイム

染め分けの銀杏黄葉 これからですね。

法皇ダム湖

枯葉舞う

もう少し高く舞う枯葉を撮りたかったのですが・・・

以前には山にもっと緑があったような?

法皇ダム(帰りは対岸の県道を帰ります。 )

私の好きな風景です。ここを通ると決まってカメラを向けます

湖底に村が眠っています。

オシドリ

(遠くからですがトリミングして)

ダム湖のほとりを小鳥を期待して探しましたが 小鳥の声はあまりしませんでした。

Y氏のお宅につくと12時なので食事タイムを避けるため ゆらぎの森へ寄り道

昨年の秋 こまちさんと紅葉を撮りに来ました。 今回は大分紅葉が終わっている感じです。

ドウダンツツジの紅葉が綺麗です。(昨年もこれは綺麗でした)

ここから見えた藤棚のドームのてっぺん

藤棚のドームの全容

この場所を後にしてY氏のお宅へ

右の二つ岳から東赤石山を縦走してみたいという思いがありましたが 現在は岩が崩れたりして不可能らしいです。

サイドミラーの秋

Y氏に沢山のお野菜をいただき帰路につきました。

法皇ダム湖

帰路でもオシドリを見て帰りました。

エクリプスも見られました。

上がエクリプス 下が成鳥 剣羽を突き上げ立派です。

オシドリ♂① 成鳥ですね。

渡って来てこちらでカップルになり 春に繁殖地へ帰り子育てをするのだそうです。

この時期は恋の季節でもあるようです。 

♂は♀に自分をアピールします。 ♀を巡ってオス同士のバトルなどもよく見られます。

 

おまけ

過去に遭遇した面白いシーン

胸を膨らませて反り返り 剣羽も尖らせ 『どうよ!僕の胸の方が大きいよ!』 『いや僕の方が大きいよ!』 

と言っているみたいでしょう 

 ただ今アピール真っ最中 ペアー成立組 そしてバトル組 面白いシーンでしょう

耳元でそっと愛のささやき

逆のシーンも見られますよ 

かゆ~い! 掻き掻き!

頭を上下に振っているシーンもよく見られます。

 

オシドリが好きで 

敏感なオシドリに翻弄されながらも懲りないで2013年まで3年ほどオシドリを撮り溜めました。

若かったからできたのだと思います。

急な坂を竹や木につかまりながらカメラと三脚を担ぎ お弁当や撮影道具一式をザックに入れて降りて行き

オシドリの来るのを待つのです。

(先回りしていないと音を立てると逃げられます)

オシドリが来れば報われますが 来なければその日は成果は0です。

でも いろいろなシーンを見せてくれ楽しませてくれました。

写真を撮りに行けなくなったら ぼつぼつ整理してスライドショーにしたいと思っています。

今夜はフィギャ‐スケートを見ました。

17歳の宮原選手1位

真央ちゃん少し緊張したのかな~

明日は平常心で頑張ってほしいな~( 真央ちゃんのフアンです。)

男子ショートプログラム(SP) 羽生選手がの世界最高得点で1位だそうですね。

明日は男子のフリーも見たいな~

若い選手の活躍は素晴らしいですね。

        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿