Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

サバクビタキ & 牡丹・シバザクラ

2016-04-19 20:06:54 | 日記

4月19日(火)

驚きました!

九州の大地震!!

何だかまだ信じられない気持ちです。

夢であってほしいと思いますが TVをつけると地震のニュースが・・・・

我が町は中央構造線が走っています。

今までは水やお米や缶詰などはストック 心がけていましたが

今回は私も本気で地震対策の非常持ち出しの荷物をまとめはじめました。

こちらでは先日の やまじ風 が凄かったです。

がたがた ゴーゴー うるさくて眠れませんでした。

雨戸が飛ぶのではないかと思ったほどです。

畑のソラマメや豌豆の花が風で痛めつけられて 収穫をあまり期待できそうもありません。

 

早く地震が治まってくれることを祈るばかりです。

 

古い写真ですが(1月4日に撮影したものです) サバクビタキ の写真アップです。

人懐っこくてすぐ近くまでやって来ました。

お気に入りの杭のようで 糞がたくさんついていました 

飛んでいる所を狙いましたが・・・・・

杭から飛び立つ時や 止まる時を狙いましたが なかなかうまくいきませんでした。

初見のサバクビタキ と正月早々の出会いがありました。

情報を下さったTさん ありがとうございました。

先日 夫と俳句吟行を兼ねて牡丹の花で有名な法安寺へ出掛けて行きました。

  

礎石

雲ぬいで 岳さやかなる 牡丹かな

霞??(なって読むのでしょうね) うつつに浄土 牡丹寺

昨年詠んだものもまだ残っていましたが

今年も記念に 夫と1句づつ書いて帰りました 

その後シバザクラを見に行きました。

見事です 

伊予富士は山の陰で見えませんでしたが どれも何度も登っている山です。

こまちさん 山の確認ありがとうございました。

農耕地はもう水田になっています

次回は川に写るシバザクラを石鎚を入れて撮ってみたいな~

対岸へ渡り石鎚を正面に撮りたかったのですが 夫が疲れているようだったので急いで撮り帰宅しました。

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿