Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

トラフズク

2014-03-21 22:16:47 | 日記

3月21日(金)

今朝はまた冷えました。

我が町の里山の頂は白くなって霧氷が付いていましたよ。

北海道などは吹雪で

昨日、写真UPして 雪景色が美しい と無責任なことを書いてしまったと反省をしています。

TVで何処だったか お彼岸に雪が降るのは初めて! と言われていました。

異常気象ですね。

 

先日、鳥友さんからトラフズクの知らせをいただきましたが

あいにくの雨天で出かけませんでした。

もう居ないかも知れないけど、会えたらラッキー と言う軽い気持ちで今日出掛けて行きました。

この鳥には強い思い入れがあります。

探鳥を始めた頃

プリンターを購入した時の箱

なんて鳥?見てみたい!!

と強く思った鳥なのです。

それからと言うものは

農耕地でトラフズクを見た と言う情報が入ると

松山からの帰りにその農耕地へ寄り 真っ暗い中一人でゆっくり車のライトを左右に振りながら

農耕地の真ん中の農道を走ったことも2.3度あります。

でも出会えませんでした。

私には会えない鳥とあきらめていました。

それから忘れかけていた時

傷ついたトラフズクを保護して、傷が癒えて放鳥されたという事を聞き

ああ、私も見て見たかった!

  

私には縁のない鳥と本当に諦めていました。

それが昨年 隣県で見る事が出来ました。

木の茂みの中で全身は見えなかったのですが 顔を見る事が出来た時の嬉しかったこと。

そして今日は全身を見る事が出来ました。

鳥を見つけられた方に感謝、

そして教えて下さった鳥友さんにも感謝です。

隣県へ向かって車を走らせていると、私の車を追いかけるように

西から雨が追いかけてきて

霙が降り  雷が鳴り

行くのを止めようかとあきらめていましたが

ここまで来たら行くしかない と行ったのがよかった。

途中から晴れてきました。

遠くて鮮明ではありませんが、私は憧れの鳥に出会えて満足です。

遠かったので トリミング大です。

いたずらっぽい眼がかわいい 

微笑んでくれたような気がしました 

最初見つけられたときは3羽居たそうです。

私が見たのは1羽でしたが

ゆっくり見る事が出来ました。

感激です。

    

ルンルンで帰りました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラフズク (宙そら)
2014-03-22 00:29:43
カラリオのトラフズクよりジョビさんの
トラフズクの方がやさしいお顔ですね。
写真と文章がやわらかくて、ほっと一息、和みます。
ちょっと息抜きしたくて疲れた頭を冷やすのには、
ほっこりとするこちらのブログが最適です。ありがとう

コメントありがとうございました。
コメ返すみません。ずっと、編集に掛り切りでした。

手を伸ばせば、天国に届きそうなおばさん連が、
10代の若人が踊る曲を選んでしまったので、さぁ大変

楽器を持ち換えるのに、繋いだ曲と曲の間を8拍欲しいとか、、、、、
曲をスローにしてとか、いろいろ弄ってみて勉強になりました。

舞台は3月29日です。今回は骨髄バンク協賛で
他にもたくさんのお教室が出演するから、
下手な踊りは出来ないのですが、、、
まだ皆さん未完成で下手です。
手直しした曲がぴったり踊りと合うと良いのですが。


写真はすっかりお留守です。
やっぱりD7000が中心でしたか。
画質の良さは抜群ですね。
ジョビさんの写真はとてもきれい!
返信する
トラフズク (jyobitaki)
2014-03-24 07:09:02
そらさん

嬉しいコメントありがとうございます。
発表会に向けてお忙しいようですね。
>手を伸ばせば・・・
ユーモアたっぷりな文章に顔をほころばせながら、そして想像しながら読ませていただきました。

でも音楽に合わせて体が動かせるって素晴らしいです。
私にはそれももう無理なこと
せいぜい体をスイングさせるぐらい。
楽しい雰囲気が伝わってきます。

トラフズクは遠くて曇天で薄暗くて300mmのレンズにテレコンでは無理なように思ったので、COOLPIX P520で撮りました。
F2.8の威力 薄暗くても明るく撮れるます。
マニアには物足りない画像でしょうが、私にはありがたいです。
少し画像がぼやけているように思いますが撮れて良かった!

そらさんに触発されながらあれこれ試しています。
D7000大切に使いこなしたい、そして身の回りで出会う鳥さんを綺麗に撮りたいな~と思っています。

郷里(愛媛県西予市)のお墓詣りに別府から姉と甥が出てくると言うので私も出かけてきました。
PCお休みしてお返事が遅くなりごめんんなさいね。



返信する

コメントを投稿