Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

ジョウ君が帰って行きました。

2020-03-20 21:42:36 | 日記

3月20日(金)

3月19日 ジョウビタキのジョウ君が帰って行ってしまいました。

そろそろかな と覚悟はしていましたが、

朝起きて庭に出ると

さっと飛んで来て、ヒッヒッと尾羽をひくひくさせて鳴くジョウ君の姿が

見えないということはとても淋しい!

18日の夕方少し薄暗くなっても私の姿を見ると飛んできたジョウ君

これが最後になるかも

そんな気持ちで残り少なくなった餌をジョウ君に上げました。

ここ数日はジョウ君はよりフレンドリーになり

2回 私の掌の餌を食べてくれました。

3年前と4年前にやって来たジョウ君は掌から餌を食べてくれましたが

その時のジョウ君が指に止まった時の感触

又味わうことが出来ました。

    

あんなに小さな体で海を渡って帰って行くなんて凄いね

とお隣さんとも話をしました。

来年もやって来てくれるといいな~!

ジョウビタキは

チベット、中国東北部、ロシアの極東部沿海地方、バイカル湖周辺で繁殖をし

非繁殖地には日本、中国南部、インドシナ半島北部に分布します。

冬鳥であるジョウビタキは、秋から冬にかけ日本に渡来し、春に日本を離れます。 

日本には非繁殖期に飛来するジョウビタキですが、北海道で何度か繁殖が記録されているそうです。

今朝、ジョウ君のいなくなった庭に出て気が付きました。

ショウジョウバカマが咲ていたのです。

好天が続き空気が乾燥しているので庭に水をまきました。

撒いていてシャガの咲いているのにも気が付きました。

雪柳もほぼ満開

クリスマスローズ

手前のクルスマスローッズ 少し黄色味帯びているような気がします。

 

今日、我が家のひょうたん桜が開花しました 

午前中は畑仕事 

午後から夫と出かけたので写真は撮れませんでした。

明日は望遠レンズで桜を撮ってみようかな~

 

18日 ツバメの声を聞が聞こえてきたような気がしました。

19日 ツバメの姿を確認 

青空を勢いよく飛び交うツバメの姿 気持ちいいですねぇ

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿