Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

我が家のツバメ・渓流に遊ぶetc.

2013-06-24 22:57:40 | 日記

6月24日(月)

梅雨ですから仕方ありませんが、何と無くうっとしい一日でした。

まだ蒸し暑くなく、しのぎ易かったからいいとしましょう。

今日は ほっ とする出来事がありました。

先日ツバメの卵の殻の落ちているのを見つけました.

親鳥は時折巣へ帰ってきて、巣の中へ頭を入れて餌をあげているようなしぐさが見受けられました。

一向にツバメの雛の声が聞こえてきませんでした。

不安でしたが

それが今日解消されました。

ベランダで洗濯物を干していると、すぐ近くにある巣からか細い雛の声が聞こえてきました。

確実に育っていると確信できました。

そして

親鳥が蛾のようなものを持って帰り

糞をもって飛び立ちました。

 

もう少しして雛鳥が自分で巣の外へ糞をするようになったら 巣の下へ紙を敷こうと思います。

でもよかった!! 何羽の雛を見られるのか楽しみです。

先日 6/22 また山へ行きました。  

雨が降り、ダム湖に水が以前よりは増えていましたが、まだまだですね。

6/12にお尋ねした家にシジュウガラの巣がありました。竹の中です。

もう孵って巣立ち前の雛の顔が見られるのではないかと、お尋ねしたのですが・・・・

物干し竿の支えにしてありましたが 

雛の声で気が付き、飼い猫が登って獲ったとの事

山道にはホタルブクロが沢山咲いていました。

初めての山道を走ってみました。

可愛いウツボグサが咲いていました。

ヘビイチゴもきれいです。

道が悪くなったので引き替えし、先日行った渓流へ行ってみました。

雨が降りどんな流れになっているか興味津々

SSを変えて

先日は右端にまるく見えている石の上から渓流を撮りました。

その時は左の端の方だけ流れていて、手前の流れはありませんでした。

大分水が増えています。

先日はヤマヤナギの根っこの茶色の部分が見えていました。

6/12の写真です。

上の写真と下の写真を比べてみてください

少し角度が違っていますが 見えていた岩が流れの下になっていますね。

蕾だったトリアシショウマ?の花も咲き始めていました。

 しばらく水の流れをSSを変え撮って遊びました。

1.5cmぐらいと思える小さなバッタ?イナゴ?

渓流で遊んだ後、違った林道へ 

オオルリが見えましたが・・・・若鳥でしょうかお腹の白い部分が濁っていました。 曇天の性もあり色がいまいちでした。

枯れ木に止まっていないと良かったのですが・・・・鳥も止まる木によっても見え方が違うものですね。

ツルアジサイ?

びっしりと花をつけていました。

山法師も咲いています。

広場に出たので Tea time

初めて見る花

別の場所で見た花 これを見て分かりました。はマタタビの花ですね。

葉が白い

トチバニンジン?

足跡

多分鹿?の足跡ではないでしょうか。

それも昨日は雨だったので、足跡が崩れていないと言う事はまだ新しい足跡でしょうね。

ヤマアジサイも咲いていました。

沢蟹がいました。

車にこんな蛾も止まりました。

オニグルミも実をつけていました。

自然の中でかわいい花との出会いもあり 目当ての鳥の声は聞こえませんでしたが、ルンルンで帰りました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿