じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

いかとすずき

2022-01-14 | 釣り



シーズンなのにめじなつりしてないです。
そろそろめじな狙いに行きませんとね。

と、思ってはいるのですが思うだけになりました。
やっぱり今日も他のつりをしようかなと。
海が凪ぎてもあれがつれるのかお試しです。

風はどっちでしょう。
北東でしょうか。
殆ど吹いてないですね。
久しぶりに風が止んだ気がします。
お陰様で海はペタペタでした。
明るいうちに海をちょろちょろ見てきましたけど、底まで澄んでおります。
水温もさほど高くなさそう。
見る限りは小魚の気配もない感じです。
これ結構まずくないでしょうか。
まぁ今日はね、凪ぎた海で荒れ日の使者がつれるかどうかのお試しですから。

夕方から竿を出し始めました。
なんの反応もないですけれど。
寄せエサを使わないので左手が暇です。
最近、ふと思いついた釣り方で頑張ってみます。
狙っているのは平たいスズキさんなんですけどね。
果たしてこの釣り方でつれるのかしら。


19時…そろそろ何かしらのお魚がつれないかな。
と、思っていたら竿先に生命反応を感じました。
もしやこれは…と思っていたら何故かイカでしたね。





なんでアオリなのかよく分りませんが、結果オーライです。
寒い季節なのにつれるんですね。
アオリは家族みんな喜んでくれますので。
お刺身が楽しみです。

続いてもっとつれないですかね。
だけどそううまくは行きません。
真っ暗闇の中、ひとりで頑張ります。
21時すぎ、かなり寒くなりました。
やっぱり本命はつれないかな。
心が折れかけた時にラインが走ります。
ん~なんだこれ。
結構な勢いでラインがパラパラとスプールから出ていきます。
イカじゃなさそう。
これはお魚っぽい。
竿を立ててアワせてみます。
途端にぎゅんぎゅんと走るわけです。
お~これは…ちょっとドキドキする。
はずれないように祈りながら足元まで寄せます。
ライトを点けると海中でギラギラ。
ん~ドキドキしますわ。
タモで掬っておめでとう。
本日の本命の平たいスズキさんでした。
60才には足りないかな。
食べ頃ですね。

ペタペタな海でもつれましたな。
まぁまぐれかもしれませんけど。
今度また同じ事やってみよう。
その時またつれたらこの釣りを信じる事にしようかな。
とりあえずお土産が出来てよかったです。
お刺身とフライでお酒飲もうっと。
今夜もまた楽しかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西風で寒すぎな夜 | トップ | いかつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事