じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

いかつり

2022-01-17 | 釣り



寒いですね。
いつも繰り返しになりますが。
今日の風は北西から北東に変ります。
水温も下がっているせいか、水が澄んでおります。
波も無くとても穏やかな海ですね。
上物つりなら結構苦戦しそうな感じです。
よって今日も寄せ餌を使わないつりをしますよ。





嫁さんからリクエストが参りましたので、
今日はいか釣りします。
前回つったいかのお刺身が美味しかったらしいです。
海は穏やかで澄んでいますし、お月様も元気なご様子なので、
いか釣りにはいい感じです。

今宵はぎーもーさんとご一緒です。
暗くなる少し前から堤防で竿を出しました。
私達が竿を出す前に先端で竿を出していたご夫婦と入れ替わりですね。
お聞きすればあまり釣果は芳しくないとの事。
私が住んでいる町と同じ地域からお越しらしいです。
遠方からご苦労さまでございます。
折角なので沢山つれたら良かったのにね。
ご夫婦でつりとは羨ましい限りです。

ぎーもーさんとのんびり竿を出します。
暗くなる前にひとつくらいつれるかなと思っていたのですが、
全く音沙汰無い感じです。
日が暮れると、どんどん気温が下がり寒くなります。
置き竿で身体は楽なのですが、じっとしていますので気温との戦いです。

18時ころ、本命らしきあたりがありました。
慎重に足元まで寄せて姿も確認できたのですが、針がはずれてしまいまいました。
その30分後にまたあたり。
いか特有のぐんぐんな引きで一匹つれました。





ぼうず回避でよかったです。
針がはずれないかどきどきしました。
タモ入れがとても難しいんですよね。
過去何度もタモ入れで失敗してますので、かなり慎重にですね。

この日は21時半頃が最干潮なのでそれまでが勝負なんですけど、
なかなかアタりが少ないです。
寒いしね、冬の夜釣りはしんどい。
好きじゃなければ出来ないでしょうね。
そして20時頃、やっとこひとつ追加できました。





結局最干潮手前までやりまして、2つで終了です。
水が無くなって潮が動かなくなるとやはり良くないです。
小潮周りの時の方が時合いが長いような気がします。
もう少しアタりが欲しい所ですが、つれただけ良しとしませんとね。

翌日の晩ごはんはお刺身といかご飯にしました。
嫁さんも喜んでくれますし、いい獲物でございます。
とても美味しかったです。
また海が凪ぎたら来てみようかな。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いかとすずき | トップ | くたびれました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アニ)
2022-01-20 13:26:22
こんにちは👋😃

お魚さんだけでなく、甲殻類まで釣ってしまいますか!

本当に何をヤっても上手いですね。
また、欲の多いこと!
上達の秘訣でしょうか。


何時もながら、食卓が羨ましいです!
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2022-01-20 15:26:10
アニさん

おっしゃる通り、私は欲深でございます。
気が多いというかなんというか。
何つりやっても楽しくて楽しくて。
でも結構苦労してつっているんですよ。
毎週寒いですけど頑張ります。

いかちゃんは家族には人気ですが、
亀ちゃんには食べさせてあげられないのが残念です。
返信する
Unknown (ぎーもー)
2022-01-20 19:24:29
羨ましすぎるくらい美味しそうなイカでした。
綺麗ですね。現地食いしたくなりました。次はわさびと醤油をライジャケに入れて行こうと思います。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2022-01-21 11:55:05
ぎーもーさん

しかし寒かったですね。
お疲れ様でした。

イカとても美味しかったですよ。
今度またやりましょう。
ジップロックと沖漬け醤油もっていって、
その場で漬けちゃいましょうか。
返信する
イカいいね! (タイガー)
2022-02-14 08:16:00
ご無沙汰しております。

イカとてもうまそーですね。

コロナが落ち着いたら釣りに誘ってください。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2022-02-14 15:56:54
タイガーさん

いかはいつでも美味しいですね。

>コロナが落ち着いたら釣りに…
ずっと釣り行けなくなっちゃいそうですね。
いつになったら終焉するのでしょう。
困ったものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事