じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

連休のつり2

2019-05-10 | 釣り



なんだかとても疲れてました。
朝にアオリイカを狙ってエギ投げてましたのでね。
少し仮眠して、それで夕方からまた磯に立つと。
遊びとはいえ、眠いし疲れてます。
お仕事にもこれくらい情熱があるといいんですけどね。

夜の狙いはまたイカなんです。
えさでつれるイカを狙ってみようかななんて思いまして。
つれるという噂なんですがどうでしょうか。
その噂で友人のぎーもーさんが引掛かりました。
ふたり並んで磯で竿を出してみます。





珍しく長細いウキを使ってみました。
たまには赤い色じゃなくて緑色の光も新鮮な感じです。

海は結構凪ぎてましたね。
北東っぽい風ですがあまり気にする必要が無いほどです。
いいコンディションでしょうか。
なんかつれる予感がします。

仕掛けを適当にちょいと投げて竿掛けに置いておくだけ。
緑色の光はしばらく右へ流れていたかと思うと今度は左へ。
いまいち潮が効いてないのかな。
ウキが今沈むか今沈むかと期待してるのですが…
全くもって平和なものです。
時折ちょっとしたウネリがくると仕掛けの重みで一瞬沈みますが、
すぐにまた浮いてきます。
1時間ちょっと…
全くだめじゃないですか。
イカ居ないんですかね。
ぎーもーさんとふたり、手持ち無沙汰な感じでした。

でも一応、つれない時の為にあじつり道具持ってきてたんですよね。
暇なので傍らであじつりを始めるわけです。
しばらくするとポツポツあじがつれだします。
なかなかいいサイズでしたね。
あじフライで食べたいな。

緑のウキは相変わらず変化なしですね。
だめなのかなって思っていたら、空が一瞬ピカリと光りました。
ん?雷?
ぽつぽつ…
ざーざー…
ざんざん…
一瞬にして大雨になりました。
またこのパターンですか。
ほんと、何なんですかねこの天気。
雷様が近づいてきて竿を畳む暇もなく、
釣り座から100メートル程も避難しました。
虚しく時が経ちます。
途中もの凄い豪雨になりまして、寒くて身体がぶるぶる震えました。
正直、もう今日は諦めたかったのですが、
ぎーもーさんはつり意欲満点でしてね。
ずいぶん長い間、安全地帯で佇んでましたね。

暫くすると星が出てきました。
もう大丈夫かな。
磯をペタペタ歩いて元の釣り座へ。
再度イカ釣り仕掛けを投げますが、
急に切れモクが大量に浮きだしました。
毎投の回収する仕掛けに引っ掛かってきます。
これはもうだめそうですね。
イカは終了かな。
もう少しあじフライつって終わりにしよう。





ぎーもーさんとふたり、あじ釣りになってしまいました。
しかし途中の雨には参りましたね。
全身びたびたですもの。
寒くてしばらく身体の震えがとまりませんでした。

今朝にですね、ニワカなエギを振ってイカは釣れましたけども、
夜もつってしまおうと頑張ったのですがだめでした。
まぁそんなに狙い通りにはいかないものです。

イカとあじのお刺身、それにあじフライでお酒を飲んじゃいます。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休のつり | トップ | いかつり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2019-05-10 12:31:13
ブルースカイⅢです。
そうでしたか・・・、目指すビッグアオリは釣れ
なかったですか。
でも、アジと型のいいイカが釣れて良かったですね。
刺身は、おいしいですよねェ~!(^O^)/
私もアジ釣りに行きましたが、全然ダメでした。
湾内には、アジは居ないのかも・・・。
暫し、釣りはお休みです。(ー_ー)!!
アジとイカの釣果にベリーグッド!です。
では、また。<m(__)m>
返信する
Unknown (アニ)
2019-05-10 19:42:34
こんにちは。

凄いアジの数!
回って来ないと数伸びなく無いですか?
やっぱり、人を見て寄ってくるのでしょうか?笑
なんだかんだ言ってもアジは何にしても庶民の味なのか本当に美味しいですよね。

釣れたてのイカ!
一度しか食べたこと無いです。
じゅんぞう様のお家の食卓は何時も豪華そうで羨ましいです!
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-05-11 08:52:35
ブルースカイⅢさん

なかなか狙い通りにはいかなくてですね。
なので毎週通ってしまいます。
あじも回りものですから、
居るときは簡単につれるんですよね。
またつりに行くようになったら
日記あっぷしてください。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-05-11 08:57:04
アニさん

あじは結構つれますね。
もっと釣ろうと思ったらまだまだつれるのですが
食べる分だけでいいかなと。
尺も混じってなかなかのサイズでしたよ。

イカ送れと仰ってますかね。
たくさんつれたら送りつけてあげますが、
多分つれないと思いますよ。
難しいです。
返信する
Unknown (ヒロ)
2019-05-11 18:46:48
朝から夜そして朝の釣りお疲れ様でした。
自分も早くロング釣行羨ましいです。
自分はだいたい21時から2時位の5時間出来れば良い方です。
たまに早く行けるときが有りますが

アジにイカ流石です。
イカたまに狙うんですが全然釣れません(>_<)

次は何狙うか悩みますね。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-05-11 22:49:10
ヒロさん

いつも釣行5時間くらいとは。
もう少しやりたい所ですよね。
水温が常に20度を超えるようになれば
そろそろ始まりますでしょうか。
毎年フライングぎみに始動するとですね、
つれなくて後悔しますので、
今年はじっくり行こうかなと思ってます。
返信する
Unknown (ぎーもー)
2019-05-12 18:49:55
先日はお疲れ様でした。
イカちゃんダメでしたねー🦑アジ釣りになりましたが、楽しかったですね。もう少し高級なアジも釣れると良いのですが、、、。
次回は何を釣りましょうかねー。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-05-13 08:18:52
ぎーもーさん

イカはだめでしたが、おいしいアジがつれましたので
よかったです。

次はそうですね、
高級あじをつってから季節のお魚を狙いに行きましょう。
あれやったりこれやったり、道具の入れ替えが大変ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事