じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

連休のつり

2019-05-08 | 釣り



連休はどこも混んでますね。
食事をするのも道を走るのもつりするのもどこも一杯です。
混んでいるのが分かっているのにも関わらずお出かけしてしまう私は、
典型的な日本人のそれでしょうか。
でもなるべく渋滞を避けてゆっくりとお家を出まして
つり人が減る夕方から海へ立ちます。
黒鯛熱も冷めまして違うつりがしたい。
だめ元ですが変なハリスで変な古代魚風なお魚がつりたいと思いまして。

海は風がほとんど無いですね。
ペタペタの凪ぎでも狙いのお魚はつれるのでしょうか。
光るウキを使ってエサはスーパーで買ってきました小さな青魚。
適当に針につけて投げるだけです。
結構浮いてくるんですよね、このお魚。
ウキ下は1ヒロくらいでいいかしら。
個人的にあまり実績がありませんので、友人から仕入れた情報に従います。





夕焼けがあまりにも綺麗でした。
明日も明後日もその次もお仕事はおやすみ。
心の洗浄をするのにはいい時ですね。
ストレスを趣味で発散する…
なんて素晴らしい趣味を持ったのでしょう。
まぁその分、家族には迷惑かけているかもしれませんけどね。

暗くなってしばらくするとあっちの空が黒い。
みるみる真っ黒な雲が近づいてきます。
これ、まずくないですかね。
でも撤収する勇気は持ち合わせておりません。
大丈夫かな、大丈夫かな…?

大丈夫じゃないです。
雨がぽつぽつ。
しばらくするとぱらぱら。
更にざーざー。
しまいにはざんざんと降って来ました。
なんで?
さっきまでいいお天気だったのに。
あまりの豪雨でカッパに雨が染みてきます。
心よか身体の洗浄になりました。

21時30頃でしょうか。
ちょっと耐えられなくなりまして撤収です。
最近お天気が不安定ですね。
まるで秋のような感じ。
遠くでゴロゴロと雷が鳴っていました。
ゴロゴロきましたら仕方ないですよね。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かに | トップ | 連休のつり2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アニ)
2019-05-08 20:35:49
こんにちは。

ゴールディンウィーク、混むところは混んでましたね。
埼玉から親切な釣具屋さん迄、高速使って5時間半でしたよ。
海外の海、行けます!
(帰りは朝方、2時間ちょっとです)

凄いリーダ!針金ぐらい強いのでしょうか?
雷雨はテンション下がりますし、身の危険が何より嫌です。

「ストレスを趣味で発散する…」本当に素晴らしい!
最初は海を見てるだけで嫌なことも忘れられるのですが、ずーとウキを見てダメダメですと
ストレスと疲労を蓄積して帰ることがあります。笑
狙い通りに連れたらニヤニヤなんですけどね。

今度、釣れたての太刀!
ご馳走して下さい!
返信する
Unknown (極楽坊主)
2019-05-08 21:46:44
GW合宿お疲れ様でした。

マジでタチウオ美味いですね〜

タチウオ刺身は釣り人の特権です。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-05-09 06:58:06
アニさん

道中、有料使って5時間半は痺れますね。
つりする前に体力使い果たしますよね。
タチワイヤーはそこまで強くないです。
足元抜き上げ時に一度切れちゃいましたから。

確かに、思った通りのつりが出来ると発散になりますが、その逆もままありますね。
まぁ次に行く活力にはなるのですが。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-05-09 07:02:21
極楽さん

合宿は色々あって疲れましたが、
とても楽しめました。

太刀魚のお刺身は最高ですよね。
個人的にはふぐの次くらいにおいしいです。
いつまでつれるかわかりませんが、
またいつか食べたいですよね。
返信する
Unknown (ヒロ)
2019-05-09 08:54:53
タチウオの浮き釣り楽しいですね。

前にやった時は合わせるのが難しくて苦労しました。
引きも楽しい食べて旨し。
重いバッカンも無くて楽w

突然の天候の悪化は本当にやですね。
特に雷は怖いです。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-05-09 09:11:31
ヒロさん

タチウオは本当に合わせが難しいですよね。
前にやったときなんか6打数1安打でした。
でも最近感覚がわかってきた気がします。

荷物軽いし楽につりができていいなと思っていると、雨とか雷とか…うまくいかないです。
返信する
Unknown (アジ釣りたいマン)
2019-08-10 17:40:21
こんにちは

アジ釣りたいマンです

ご無沙汰しております

内房もタチウオ狙いの方は多いですか?

今年は群れは大きくないですが、ポツポツ釣れるようです。

富津とか木更津あたりでは釣れないですか?

館山は遠くて行けません笑笑
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-08-11 23:24:00
アジ釣りたいマンさん

タチウオですか。
さてどうでしょう。
情報は入ってこないですね。
内房のタチは毎年秋口からですからね。
まだすこし早い気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事