今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

また一人、友が逝く…

2020年12月15日 | 👥人との触れ合い

(記事とは関係ありません。メッス駅正面に映し出された“光の祭典”です。)

 

 

また一人、フランス人の友人が逝きました。今日が葬儀です。

10月の中頃、ちょうど2ヶ月前も友人が亡くなり、葬儀に出席したばかりです。

みんな私より若い人たち。

私がフランスに来て 右も左も分からない時、私をずっと助けてくれた友人達です。40年近いお付き合いで、沢山の思い出があります。私より先に逝かないで・・・

 

なんでも、コロナ禍なので30人しかセレモニーには出席できないそうです。友人枠で10人が参加できるそうで、私も加えて貰えました。彼女の子供さん達とはものすごく久しぶりで、こんな機会に会うのも辛いけど・・・ 

 

そんなこんな思い巡らしている時、2人の人が連絡をくれました。あなたは行くな!と。今は友人の葬儀より 自分自身を守るべきだと。

私が10月の別の友人の葬儀に出席していたから、心配していたと言われました。こんなふうに心配してくれる人がいる事は嬉しいです。

 

私も高齢者と言われる年代ですし、基礎疾患(糖尿病)も持っています。感染したら重症化する割合はかなり高くなります。

10月の葬儀の時は 沢山の人で、正直 それはそれは怖かった。

何人か 平気でビズ(ほっぺにチュっとする仏式挨拶)をしてきて驚きました。(もちろん、マスクはしています。強制なので。)

私たちはいいのよ〜って。そういう軽いフランス人もいますが、危機感のしっかりしたフランス人も もちろんいるのです。人それぞれ。

 

中略、後略で[結論]葬儀には行きません。私の代わりに他の人に参加してもらいます。

私は危機感をもっと強く持たなくては‼️ とつくづく思いました。3月頃から今日まで、いろいろな不自由も我慢して頑張って来たんだもの。執着地点は必ずあるんだから。

 

 

Tailly Olivier

 

 

◾️◾️ コロナ禍に関連して、一言 ◾️◾️

先日のニュースで、菅総理へのインタビューを見ました。

「皆さん こんにちは、ガースーです。」冒頭第一声コレでした。

バカなの⁉️  コレシカ デテコナイ。

 

時を同じくして、ドイツのメルケル首相が映っていました。

「クリスマスシーズンを楽しむ 代償に一日590人亡くなるというのは、私には受け入れられないことです。年末年始の接触が増えれば 父母とのクリスマスが今年最後になる。何としても接触を減らしましょう。」拳を振り上げて 涙ながらに訴えていました。

ドイツは残念ながら またロックダウンのようです。

「これは指揮を取っている私の責任です…」と言うような趣旨のことを仰っていました。

なんという腹の座った方だろう!私はこの人について行きたいと思ってしまいます。🍀

 

 

 

🪅🪅🪅🪅🪅🪅 では、おやすみなさい〜💤

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタクロースがやって来た! | トップ | フランスの日本レストラン事情 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (glimi)
2020-12-15 12:40:48
 私より1世代若い 桃子さんにお互いに頑張りましょうというのはおこがましいですが、持病であの世行きならやむを得ないけれど、コロナでは行きたくないと私も頑張っています。

 自分の健康を守るのは自分だけですから、go to 何とかいう風潮に流されず、菅政権の馬鹿さ加減に腹を立てながらしぶとくこの冬も頑張りたいです。

 冬来たりなば春遠からじという言葉がコロナに通じるでしょうか。春になればなんとかなるとも思えませんが!
返信する
この状況を乗り越えて・・・ (maru36)
2020-12-15 13:51:05
葬儀も参列規制が入っている時期
こんな時期を乗り越えて、盛大に葬式行ってもらえる時期まで
何とか頑張って生きましょう!!

って言い方 変ですが、やっぱりコロナで逝くのは、イヤですよね。。。

ご友人の方 お悔やみ申し上げます。
返信する
glimiさんへ (桃子)
2020-12-15 22:13:39
いやいや、一緒に頑張りましょう!
国内外の細菌研究者が、日本のこのウイルスが落ち着くのは、再来年と言ってますよ!当たってるとも 当たってないとも誰にも言えませんが。
いずれにしても、世界でも終息はかなり遅い方だと言われてしまっている。
ぐだぐだした政府の対応などもその検証に入っているのだろうと思います。

ガースーって⁉️ 🔥火をつけてやろうかというくらい腹立ちました。
笑いを作って(作ったつもりで失敗してるけど)それで誤魔化そうとしている。情けない。

私もコロナで死ぬのは嫌ですね。
元気な状態で 美味しい物いっぱい食べて、コロっと逝きたい!🍀
返信する
maruさんへ (桃子)
2020-12-15 22:19:14
十月の葬儀に参列した時は ものすごい人数で規制は無しでしたが、今回は規制が。立ち席もぎゅうぎゅう詰めの時に私は参列していますが、今思ってもゾッとします。
規制などなく みんなが自由に参列してくれる時に死にましょう。今じゃない。^^;

最近亡くなった友人はコロナには関係ないですが、私はこのコロナの重い雰囲気にまきこれたと思って、どうしても全く関係ないと切り離して考えられないです。

💉ワクチンも早く作ってくれ!と多くの人が望みましたが(私もその一人)、結構早めに 今あちこちの国で出来ていますが、みんな怖くて打ちたくない(私も)。この矛盾。
中国は収束(終息)したってお祭り騒ぎですが・・・どこまでも気をつけて下さいね! 
返信する
ガースー (象が転んだ)
2020-12-16 22:34:07
今の管政権は安倍よりも悪いですね。
安倍のGoToも散々でしたが一応は収束しました。しかし管が経済活動の制限を緩めた途端、爆発的に感染拡大しました。
この人は思考というのを全く無視する老人みたいです。気に入らない知識人は全て排除です。かのヒトラーも真っ青なほどですね。

私のお袋ももうそろそろですが、火葬式(1日葬)で、私とお袋の妹たちの3人だけで行うつもりです。田舎なんで感染の心配はないんですが、万が一という事もあるので、フランスの方は元からオープンなんで感染が広がりやすいんでしょうか。

因みに”象が転んだ”ですが、沢木耕太郎さんの「象が飛んだ」を捩ってます。
返信する
像が転んださんへ (桃子)
2020-12-17 06:52:46
日本学術会議の件で、6名を政府に反対意見を持っているという事で任命を除外するという暴挙に出て、早々と菅さんの本性を曝け出していましたね。
今回は、ガースーです って! 感染者が多く出ていて、特に旭川などクラスターで沢山の死者が出て医療従事者が大変な思いをしているこの時にですよ!そのガスに火をつけてやろうかと思ったくらいです。国民に真摯に向き合っていない、誤魔化そうとする姿勢が許せません。自分の身ばかり守っている。
「老害」という言葉が浮かんできますね。

沢木耕太郎、懐かしいお方の名前が出てきました!
特に『深夜特急』のシリーズは若い頃、本を抱きしめて眠ったような気がします。(笑)
香港からスタートしましたっけ、南アジアをバスだけ乗り継いでヨーロッパに向かう男一人旅。彼に私はどれだけ勇気を貰った事でしょう! 
この頃、沢山の若者が勇気を出して世界に飛び出して行ったことと思います。
思わず懐かしく思い起こさせてくれるコメント ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

👥人との触れ合い」カテゴリの最新記事