今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

不織布って?! マスクの効用 

2020年10月17日 | 🪧社会(世界)の動き

「不織布」、日本の皆さんはこれを普通に読めて意味も即 理解出来る聴き慣れた言葉なのでしょうか?!

私は読めな〜い、意味わからな〜い で日本語習い出した外人のようでしたが、これは「ふしょくふ」と読んで、市販の使い捨てマスクをこの様に言うと初めて知りました。

私のように知らない人ももしかしたらいらっしゃるかと思い、しつこく続けますが、不織布とはーー読んで字のごとく「織らない布状のもの」を言います。

普通布状のものは、織ったり編んだりして作りますが、不織布は 繊維を熱・機械的または化学的な作用によって接着または絡み合わせる事で布にしたものーーなんだそうです。 

 

世界で最優秀と言われる スーパーコンピューター「富岳」による マスクの飛沫の検証の動画です。

 

 

飛沫の広がり方の測定、簡単にまとめますと、 

◾️不織布・ふしょくふ(市販の使い捨てマスク) 8割り抑える

◾️ポリエステル製の布マスク(シーツ生地を想定) 7割〜8割抑える

◾️綿製マスク(Tシャツ生地を想定)7割〜8割抑える

つまり、いずれの素材でも約8割の飛沫をマスク内にとどめる効果があると検証されています。

 

そう、マスクの効用を言われても、苦しい時もあり 辛いです。高校の先生をしている知人は、マスクをしたまま一日中喋る日もあり 地獄の苦しみだと言ってました。

私は買い物に行く時くらいなので 長くても2時間、まして喋る必要もないので 苦しい地獄だとは思いませんが。マスクを取っ替え引っ替え楽しんでる気配も無きにしも非ずの非国民です。😰

 

😷 私の周りにマスク反対の人が何人もいます。マスクそのものにではなく、コロナ自体なんでこんなに騒ぐんだ もう収束しているのに・・・と言う意見です。経済を止めてまでやってるこの政策、私も疑問に思うところはありですが。失業者が続出し、閉めざるを得ない商店も沢山出ていますから。残念で気の毒です。

現実問題として、フランスは今第2波に入ったと発表が。パリ、マルセイユ、リヨン・・・など8地域かな、夜9時から翌朝6時まで外出禁止令が出されました。犯したものはまた罰金です(約1万6千円)。17日の今日から4週間〜6週間。

 

医療に関わる人たちが劣悪な仕事環境にデモも行われています。燃え尽き症候群になっている人、転職を真剣に考えている人が続出 と。

ヴェラン大臣、どうするこの先・・・

 

締めの写真は フランスの厚生大臣、オリヴィエ・ヴェラン氏。

マスクしてるとかっこいいよね!😍

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負のスパイラル | トップ | “表現の自由” を守れ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほう・・・ (くちかずこ)
2020-10-17 22:31:29
勉強になりました。
どれも、ほぼ同じだったとは・・・
ただ、楽な素材と苦しい素材がありますよね。
デザインも関与かな?
くちこも、マスク苦手です。
先ず、性格が束縛を極端に嫌う、
強制の凄く反発する性格なので、
でも、外出時はしていますよ。
今日、遊びに来た、元同僚の看護師もキツイとこぼしていました。
退職も考えてるらしいです。
返信する
マスク嫌いだけど (glimi)
2020-10-18 14:28:24
 嫌いですが、コロナ前からマスクを使っています。大勢人いるところ、特に子供が走るまわるようなところ、飛行機などで咳が止まなくなるのです。ふしょくふは苦手です。メガネをしているのでメガネが曇ります。
 最近は手製の布マスクしても目立たなくなったので洗って使えるので嬉しいです。
 ただし、コロナを喜んでいるわけではありません。
返信する
くち子さんへ (桃子)
2020-10-18 22:27:08
不織布でも、お手製の布製でも効果がほぼ同じとわかったら
使い方は自由で気持ちが楽になりました。

私も同じく > 束縛を極端に嫌う、強制の凄く反発する性格 なんですが、
高齢者・糖尿などの疾患のある人は重症化すると聞くので、
今回はすごく素直に守っていて、手作りマスクも嫌いじゃないです。

当初はこれは戦争だ!とフランス大統領なども言っていましたが、
今は生殺しの様な訳の分からないステージに移っていて かえって不気味です。
病院関係者もみんなみんな疲れて来ていますよね……。
スウエーデンの様に、初めから何にもしなくて経済回した方がよかったのかしら?
と思ったり・・・
返信する
glimi さんへ (桃子)
2020-10-18 22:29:42
不織布は苦手ですか!
私は比べてみて、不織布の方が息がしやすいように思いますが、コットンが好きですね。
洗って何度も使えますし、カラフルに取り替えられて気が紛れます。 

私の町は 第一次が凄かったのですが、病院の集中治療室が足りなくて
お隣のドイツまでヘリで運ばれたりしたほど。ドイツの医療体制・キャパシティはすごい!
怖い思いをしてるからか 第2次はこの地方は今のところ収まっています。
マスクのおかげでしょうが、反対運動も凄くて 何がなんだかわからなくなって
フランス中が混沌としています。
返信する

コメントを投稿

🪧社会(世界)の動き」カテゴリの最新記事