今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

宵の明星

2020年04月17日 | ⛱️🍃⛄️季節

西の空に ひときわ輝く星があります。⭐️ それはそれは強烈に輝いていて 気になって仕方ありませんでした・・・

君の名は?!

 

それは「宵(よい)の明星」と呼ばれる「金星」でした! そういえば 昔 勉強しましたねえ。なんとなく思い出してきました。

今の季節「宵の明星」が確認できる方角は日没後の「西」の空です。

 

「明けの明星」と言うのもありますが、やはり同じく金星のことです。「宵の明星」が空に沈んでいく金星であるのに対し、「明けの明星」とは、空に昇っていく金星を意味するそうです。「明けの明星」は日の出前の「東」の空に見ることができます。

宵の明星は西の空に6月頃まで見ることが出来るようで、7月から来年の2月までは東の空に明けの明星が見れるということです。 

 

いずれにしても、数千万キロも離れた宇宙の彼方から地球まで この輝きが届くことは “神秘” と言うしかないです。 今見えている金星の光は7年前のものとか?!

地球上の時差ボケのレベルの話しではないですネ。🌏🤣

 

太陽系惑星の並び順

以上は調べた事柄ですが、自転だとか恒転だとかややこしくなっていくので、これくらいにしておきます。🔭🧐

 

⭐️ 興味のある方は こちらをご覧ください。「宵の明星」

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の配達品 | トップ | オリバー 新たな旅立ち! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こおひいたいむ)
2020-04-17 20:51:10
こんばんは。
惑星配列図をみていて,そういえば
「すいきん ちかもく どってん かいめい」で覚えたな
なんてことを思い出しました。

昨日,安倍首相は非常事態宣言を全国に発出しました。
とにかくコロナ感染に関しては後手後手・・・
いきあたりばったり感が目立っています。
返信する
こおひいたいむさん (桃子)
2020-04-17 23:09:47
私もそうやって覚えましたね。並びをしっかり言えます。
でも、土・天 は<どてん>でした。
そちらは<どってん>でしたか!微妙に違いが。(笑)
宵の明星は「一番星み〜つけた!」のあの星でしたね。

🦠 日本は非常事態宣言を出しながら 商店は開いている、電車も動いて朝のまあまあの混雑は続いている・・・コロナの怖さを理解していないのか、それとも人命より経済優先か!と世界から非難されています。急がば回れ!です、今しっかりやらないと・・・
関東県、大阪、福岡…などだけに非常事態宣言出して、数日で慌てて全国に広げているーもう話にならないレベルです。
返信する
人通り (glimi)
2020-04-18 02:26:59
火曜日、車で東京都に入り高速を降りたとたん人がたくさん歩いてるのに驚きました。結構若い家族も歩いていました!その神経がわかりません。
返信する
glimiさん (桃子)
2020-04-18 04:09:22
フランスに住む私の友人で 感染者はほぼゼロの町に住んでいますが、私と同じく1ヶ月前から一歩も外に出ず閉じこもっています。娘さんが年老いてきた両親を思って買い物をしてくれています。危機感の塊のようなご夫婦ですが、このコロナは手強いのです。
イタリアもアメリカのニューヨークも初めは一人の感染者もいませんでしたが、今や医療崩壊と遺体の処理にもお手上げの状態です。 
危機感の問題です。日本は為政者から危機感がないのでこれからが心配です。
返信する
夜空を見つめていた時代 (old-dreamer)
2020-04-19 10:17:44
戦後、都市の空がきれいだった頃、今のようにゲームなどの娯楽も少なかった時代、夜空を眺めることは日中の雑事、雑念をしばし忘れる一時だったのかもしれません。星や星座と言うと頭に浮かぶのは野尻抱影の一連の著作でした。星座図を片手に多くの人が夜空を眺めていたことを思い出します。
返信する
old-dreamerさん (桃子)
2020-04-19 19:06:46
コロナのせいで 皮肉にも星が綺麗なことを確認できました。人間が大人しくしているので野生の動物たちも喜んで自由に動き始めているようですし、本当に皮肉な事象も起こっています。引きこもりが長引いたら 世界は昔々に戻っていくのでしょうか……。

野尻抱影という方は知りませんでしたので 調べさせて頂きました。
冥王星の和訳命名者でもある と言うのは親近感が湧きます。
いくつかの肩書きのある方ですが、「星は周る」のエッセーが代表作のようですが、
old-dreamerさんがご覧になっていた本でしょうか。
学者先生は星を眺めるのも 大変理論的かつ学問的であるかと教えられます。
私は何しろ すいきんちかもくどてんかいめい のレベルですから!(笑)
返信する
星空が輝いていた頃 (old-dreamer)
2020-04-20 09:29:50
野尻抱影さんの星についての著書は、驚くほど多数あり、なぜまとめて著作集にならなかったのかと思うほどです。時代を象徴する文化人の一人でした。私が読んでいたのもその中のいくつかでした。多分、『日本の星座』(中央公論社)『星座巡礼』『星を語る』『星座神話』『日本の星』(研究社)などでしょう。それと併せて、季節と月を合わせると、その時に見える星座が図解されていた「星座表」が雑誌の付録などについていました。
宇宙では小さな存在にすぎない人間です。コロナ騒ぎを忘れ、しばし天空のロマンに想いを馳せたいですね。
返信する
old-dreamerさん (桃子)
2020-04-21 06:52:45
最近では ブラックホールの存在が証明されたことは非常に衝撃でした。
ブラックホール……吸い込まれてみたいです。
100年と言う月日をかけてアインシュタインの相対性理論を証明すると言う気の長い研究をされてきた学者さんたち、人間の可能性の追及は果てしなくすごいと思います。
野尻抱影という方も宇宙も星々も掌の中にあるような そんな境地の方ではないでしょうか。
宇宙という果てしない空間を思う時 現実を離れることができます。私の場合は ただの現実逃避となりますが。(笑) いずれにしても、宇宙や星座に想いを馳せるのは楽しいことですね。
返信する

コメントを投稿

⛱️🍃⛄️季節」カテゴリの最新記事