今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

私は“濃厚接触者”⁈

2022年02月04日 | 🤒健康・病気(糖尿病)

いよいよ 我が身内にも新型コロナの感染者が出ました。

昨日 木曜日、長男君から連絡があり、「悪いニュースがある」と言ってきたので、🦠キタア〜!と思いましたね。

水曜日あたりから咳が止まらなくて、コレは?!と思い、薬局での抗原検査を受けた結果、陽性だったそうです。

 

 

濃厚接触者疑惑

月曜、火曜とうちに来てくれて、買い物を手伝ってくれ、大工仕事みたいなことも一緒にしましたねえ。

買い物の移動で、車には合計で1時間以上は一緒に乗りましたし、車内ではマスクは外していました。

先日ブログに載せたタピオカの時も 長男君と一緒で、🧋味見する?と訊いたら、「最後に少し残しておいて、それを飲むから・・・」と私への気遣いをしてくれていたのですが。

もしかしたら、私から感染したッ?!😵(ちなみに、私はなんの症状も無いです)

 

彼は職場にはすぐに知らせて、もちろん自宅でじっとしていなくてはいけません。

木曜日感染が分かり、5日後の火曜日に再度検査をして、陰性であれば水曜日から仕事に出ていいそうです。フランスの場合になります。

彼の症状は咳と軽い倦怠感、それほど酷くはないので、軽症です。よかったです。

 

どこで感染したのかは分かりません。ほぼオミクロンだと思うのですが、感染は急速なものがあり、潜伏期間も3日ほどと、通常の新型コロナが5日ほどに対して、2日ほど短いそうです。

おそらく私は濃厚接触者に当たるようなので、しばらく買い物などにも出ず 大人しく過ごします。

 

    

 

 

〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜参考までに。日数は日本の場合です。


濃厚接触者とは

陽性となった方の発症日よりも2日前以降(無症状の方は検体採取日よりも2日前以降)から療養終了日までは、感染可能期間といい、周囲の方に感染させた可能性がある期間となります。

この期間に接触した方のうち、次の範囲に該当する方は濃厚接触者となります。

  1. 患者と同居、あるいは長時間の接触(車内・航空機など)があった人
  2. 適切な感染防護なしに患者を診察、看護もしくは介護した人
  3. 患者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い人
  4. その他、手で触れることの出来る距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策(マスクなど)なしで15分以上接触があった人(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)

(国立感染症研究所「積極的疫学調査実施要領」より)
濃厚接触者の方は、患者と最後に接触があった日(最終接触日)の翌日から7日間(※)は、発症する可能性があります。不要不急の外出は自粛し、健康観察をお願いします。

 

 

 

〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜* 皆様も充分気をつけて‼️⚠️

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての「タピオカ●」  | トップ | コットン君のその後…粗相は直... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社会的免疫!? (glimi)
2022-02-04 13:07:36
 1月末、ドイツにいる2男の誕生日でした。お祝いの言葉の返事にどつの感染者増加にふれ、これだけ感染者が増えれば社会的免疫ができいると楽観論の人いるそうです。本人は自分は絶対にかかりたくない、お互いに巣ごもり生活続けましょうとありました。
 日本も増加し続けています。症状が軽いと言っても辛さが長引く人もいるようです。長男さんお大事に。
 基礎疾患のある人はやはり弱く感染者が多いと重症化する人も多くなるそうです。お互いに頑張りましょう、桃子さん!
返信する
Mrs (玲子H)
2022-02-04 18:51:36
桃子様、
貴方も長男さんもワクチン受けていたから、感染しても軽症で済みますよ。貴女も感染しているかもしれませんけど、ブースターも済ませていて本当に良かったですね。このコロナもいつ収束するか判らないうえ、最近のフランスの感染者のすごいこと、今ではヨーロッパ 1ですね。落ち着くまで人込みは避けて自宅隔離が一番の様です。お好きな音楽を聴いたりお家で楽しめることを探してみてください。
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-02-04 22:31:47
桃子さん、無症状なのですね。よかった。
長男さんが軽症なのもよかった。
このまま、発症せずに、お元気でいられることを願っています!
返信する
Unknown (miminga33)
2022-02-04 22:40:42
今のところお元気のようで、ホッとしています。
もちろん感染していると決まったわけではありませんが、糖尿病を持っていると重症化しやすいのはやはり怖いですよね。
もしも思い当たる不調が始まったら、我慢せずに医療機関へ飛び込んでください。
返信する
◉glimi さんへ (桃子)
2022-02-05 08:14:58
ありがとうございます。
オミクロン株はいくらデルタ株より重症化しないと言え、たとえ軽症でも、いつまでも体調が良くないと訴える人も多いようです。ですから、安易に大丈夫だと受け流せませんよね。
イギリスなどはコロナ規制撤廃して、感染が続いても日常を取り戻すことを優先するようですが…。そう言う流れは、反対ではありませんが、不安は拭い切れないです。
どこの国もそうなっていくのかもしれませんが、それが収束とは言えないですよね。

私の症状は出ていませんので、大丈夫のようです。
今日は長男の感染がショックで、何ともない私が寝込んでしまいました。😓
返信する
◉玲子さんへ (桃子)
2022-02-05 08:19:43
ありがとうございます。
フランスの感染者数はすごい数です!しかし医療体制も余裕があるようで、デルタ株の頃のような緊迫感はないようです。どんな数字になっても。
私は熱もないし、喉のいがらっぽいのは昨年から軽く風邪気味で、倦怠感はしょっちゅうなので、分かりにくいのですが、感染はしていないようです。
イギリスはコロナ規制撤廃して日常を取り戻しているようですが、良い政策の先駆けとなるよう、良い結果が出るといいですね。
フランスは外ではマスクは強制的ではなくなりましたが、ほとんどの人がマスクをして外を歩いています、もう自己責任ですね。
返信する
◉マリナママさんへ (桃子)
2022-02-05 08:22:19
サビッコギャングの賑やかなカリカリタイムに度肝を抜かれました。
元気をもらいましたよ。毎日あの賑やかな食事タイムなんですか!
凄いなあ〜!
うちのビビリ猫とは大違い。うちのは 静か〜に食べて、しばらく固まって、また食べ始めて…ゆっくり繰り返してます。ニャンのニの字も言いません。

コロナの件は、ご心配をおかけしてしまいました。
私はいつも通りの体調なので大丈夫なようです。
念のため熱を測ったら、35.6度。低すぎじゃん!と言っても私の平熱です。
長男はコロナに罹ったので、8日に予定していた3回目のワクチンは打たなくてよくなり喜んでいます。
とは言っても、しばらくは私もじっと観察して気を付けていきます。
返信する
◉ウサコさんへ (桃子)
2022-02-05 08:24:06
ありがとうございます。
心配をおかけしてしまいました。
長男の友人がコットンにキャットタワーをくれたのですが、ちょっと酷い不良品だったので、それを直すのに長時間 長男と一苦労…、車にも一緒にマスクしないで乗ったし…、しっかり濃厚接触者になっているのでしょうが、今のところ、私は何ともないので一安心です。
ワクチン打っても 沢山の人が感染していますので、重症化は免れているかとは思いますが。私は糖尿病があるので、感染には怖いものがあります。
今回 何でもなく過ぎれば大きな安心になるのですが…、もうしばらく大人しく様子を見る事にします。
返信する
Unknown (glimi)
2022-02-05 12:21:51
症状無し!良かったです。
 
返信する
◉glimiさんへ (桃子)
2022-02-06 01:26:52
ご心配させてしまい、大変申し訳ないです。
本当にありがとうございます。
私はいつも通りで、長男も喉が少しガラガラしてるようですが、
普通の風邪のようで それも良くなっているので、本当に軽く済んでホッとしています。
フランスの感染数は日本の20倍くらいになっているのでは!!
みんなで免疫を付けているような状態です。
返信する

コメントを投稿

🤒健康・病気(糖尿病)」カテゴリの最新記事