今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

ウクライナ支援コンサートで国歌演奏 NY・メトロポリタン歌劇場

2022年03月26日 | 連帯🇺🇦ウクライナ

 

ウクライナの首都・キエフ。黄金のドームを持つ青い壁面の聖ミハイル修道院(奥)と広場を走る黄色い市バス。青と黄はウクライナの国旗の色。🇺🇦

 

 

ウクライナ国歌「ウクライナは滅びず」

ウクライナ支援コンサートで国歌演奏 NY・メトロポリタン歌劇場

 

2022/03/16 米・ニューヨークにあるメトロポリタン歌劇場で3月14日、ウクライナを支援するためのコンサートが開催された。冒頭でウクライナ国歌が演奏され、ウクライナ人歌手のウラジスラフ・ブヤルスキーさんが独唱パートを担当した。

 

 

一部歌詞の意味、和訳

Ще не вмерла України і слава, і воля,
Ще нам, браття молодії, усміхнеться доля.
Згинуть наші воріженьки, як роса на сонц
і.
Запануєм і ми, браття, у своїй сторонці.

ウクライナの栄光は滅びず 自由も然り
運命は再び我等に微笑まん
朝日に散る霧の如く 敵は消え失せよう
我等が自由の土地を自らの手で治めるのだ

Душу й тіло ми положим за нашу свободу,
І покажем, що ми, браття, козацького роду.

自由のために身も心も捧げよう
今こそコサック民族の血を示す時ぞ!

 

 

  今日も 祈ります、ウクライナに平和を。🕊

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🇺🇦ウクライナの兵士、15%が女... | トップ | 4年の月日が経ちました… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国歌から・・・ (maru36)
2022-03-26 09:24:20
昔から 微妙な位置で、戦火が絶えず、
外敵に脅かされつつ、戦って来た国みたいですね。

『我らが自由の土地を自らの手で治めろ!!』
戦士の国なんですね。
運命が再び我らに微笑まん事 願っています。
返信する
なんと言ったらよいのか・・・ (くちかずこ)
2022-03-26 17:46:25
ロシア兵・・・
病院や学校を爆破する気分、心、どうなんだろう?
子供や老人を残して出兵し、隣の国の、子供や老人を殺す気分って。
どんなに洗脳されていたとしても、平気なんだろうか?
まあ、ナチスの例もあるし、
生物兵器なんて、アメリカだって使ったんだし、
結局、人間のサガって、そうなのかも。
人も、世界も、超多面体だからね。
返信する
Unknown (glimi)
2022-03-26 23:54:15
キエフ近郊で捕虜となった20代の兵士。食料がなく一日一食、それも一食分を二人で分けたと!プーチンは供えなく戦争を始めたのか!?
 その戦争を止めれる人はロシアには誰もいない。それができるのは兵士の母の会だけだろうというのが今日のニュース。
 日本帝国主義に似た、ロシア帝国主義が怖いです!
返信する
◉maruさんへ (⭐︎桃子)
2022-03-27 06:34:31
国歌のタイトルが「ウクライナは滅びず」って言うのも凄いです!
滅ぶか滅ばざるかで長い間、幾度も戦ってきた国なんですね。
ちなみに、フランス国歌、ラ・マルセイエーズも、ウクライナに負けず劣らず凄いですよ、武器を取れ!とか、旗を血に染めぬ…もう、ほとんど国家と言うより強烈な軍歌です。歌詞やリズムが軍歌調の国歌の国は多いですね。
日本の「君が代」は、比べも出来ません。
ウクライナは本当に自由を求めて戦ってきた国なんですね。
戦争の代償は大き過ぎますが、今こそ自由の国になってほしいです!
返信する
◉くちこさんへ (⭐︎桃子)
2022-03-27 06:43:06
本当に、何と言ったらよいのか…、に尽きます。この状況 言葉もない。。。
戦争なんて、死と破壊と家族の分断と…、いいことなんて何にも無い!
痛み悲しみ、憎しみしか残りません。

いずれにしても、親に貰った大事な生命!堅苦しい言い方になりますが。
人を殺すという悪行を重ねて、いずれにしても 自分自身に刻み込んでいくのは「悪行」しかないですよね。
よその国に勝手に入ってきて、やりたい放題の破壊と殺戮、いくら指令でも兵士も悪行が命に刻まれるでしょう。
兵士を動かして私利私欲を満たそうとする、悪の根源プーチンはどうあがいても地獄行きです。しかも何万回と!
返信する
◉glimiさんへ (⭐︎桃子)
2022-03-27 06:44:30
ロシアはウクライナの一般市民を捕虜に取り込んだり、ロシアのプロパガンダで一般市民は真実を全く知らされず、「北朝鮮化」しています。

先日(24日)のブログに書いたのですが、「ロシア軍は深刻な兵站と人的問題に直面している…」と、ある通信社の報告を載せました。戦場でも統制が取れていないと。
>その戦争を止めれる人はロシアには誰もいない。それができるのは兵士の母の会だけだろうという・・・
私もニュースで見ました。祈るしかありません。🕊
返信する

コメントを投稿

連帯🇺🇦ウクライナ」カテゴリの最新記事