今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

日仏マスク事情!😷

2022年06月10日 | 🪧社会(世界)の動き

先日、ある身近の仏人から言われました、「日本人は羊みたいだ…”ってテレビで言ってたよ。」と。 ほら出た、「日本人村社会」説!

 

 🐏  🐏  🐏  🐏  🐏  🐏  群れをなしている・・・

 

これを言われると、私はムッとするんですが、強く否定も出来ない。。。

日本はれっきとした民主主義国家で、決して 中国の様な全体主義国家ではありません!それなのに、それなのに、時々 一緒くたにされがちです。

 

最近の◾️上海の強烈な2ヶ月に渡るロックダウン、それと ◾️お願いモードだけで 国の強制でも無いのに、日本国民全体が未だにマスクをつけている日本、2つの異常が同じ様に見える様です。

レベルが違うよ!と言いたいんですけど・・・

 

 

最近、日本のニュースで見ましたー

🏕  週末、河原で何組かの家族がキャンプで、皆さん バーベキューをしていました。なんと、全員マスクしてるんです。。。ギョ!っとなりました。

マスク外してお肉を食べ、すぐまたマスクを付けるーその繰り返し。

自然の野っ原で、おい、おい、おい⁉️と思いましたよ。😵‍💫)))

法的な規制は無いのだから、付けている人・付けていない人 とあっていいはずですが、街行く人々 一人残らずマスクをつけている光景はやはり異常に見えます。

幼稚園とか小学校、小さな子どもたちでさえ、暑いのに可哀想です。😢

 

 

フランスのマスク事情はー

3月頃でしたか、もうとっくにマスク装着は解除になり、今はほとんどの人がマスクはつけていません、ほぼゼロです。

マスク装着は国の規制で、 付けないと罰金でしたから 皆さん 大人しく付けていましたよ。しかし、元々、マスクの習慣はない国ですので、国の解除が出れば付けなくなるのは 早いですね。

5月中旬、公共交通機関に関してもマスク解除になりました。(医療関係、高齢者施設では、依然とマスク必須!)

 

 

感染者数としてはー

日本の10倍以上のフランスでしたが、欧州全体としても コロナはインフルエンザと同じ、と考える様になっているのだと思います。

それなのに、人口はフランスの2倍で、感染数は十分の一の日本が 国の規則でも無いのに、一人残らずマスクを付けている状況・・・河原でのベーベキューでもです。

日本はマスコミも 毎日、“今日の陽性者数は先週と比べて…” と、煽りますねえ!

フランスは知りたければ自分でアプリで見る、という感じなのでしょうか。

何人、何人と報道し続けるのも、あの全体主義の権化・中国と同じと言われて、これも反論できませんでした。 

 

 

私の周りで、陽性者はー

ほぼ全員がコロナに感染しました。(フランス全体では国民の半分が陽性になった) 罹らなかったの私だけ!🤪💕

罹った人もひどい重症者は一人も居ません。倦怠感がずっと続いている友人が一人居ますけどね。他は皆さん 症状は軽く済んでいます。

 

マスクをするしない、これらは日仏どちらが良い悪いの話ではありません。

新型コロナの本質はまだ掴めていないことも多く、もっと後にならないと分からない事もあるので。

もし日本が羊なら、フランスはさしずめ、オオカミですかねえ。個人の責任。🐺💦

日本は屋外ではマスクは必要ない、と先日 政府が発表。(条件: 2m離れていること)

🐏   2m     🐏💭  スミマセン、コレも可笑しい。。。

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ料理で「ハッピバースデ... | トップ | 疑わしきは罰せず⁈ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういう国なんですねぇ~ (maru36)
2022-06-10 09:03:43
みんなと同じじゃないと気持ち悪い。。。
みんながやってるから・・・
そんな流されやすい主体性の無い民族なんでしょうね。。。
いい加減 自分を取り戻して 自分で考えられる
そんな風になって欲しいもんです。

コッチは、いまだに PCR検査受けまくり マスク装着義務・・・
何も情報の無いアホが取り仕切っています。。。
それで偉そうに言って来るもんで、いい歳こいて、そこら中で 喧嘩しまくっています。。。(苦)
返信する
Mrs (玲子H)
2022-06-10 17:38:56
桃子様、英国はフランスより早くマスク解禁。
今ではコロナなんて風邪と同じ扱いで、感染してても軽症なら仕事に来てください・・・だそうで、だから国も感染者数が判らない。2年前の発生当時、死者がヨーロッパ1になり、今でもその数は破られていません。
マスクは一時高騰していましたが、今では一番高いはずのサージカルマスクが、マーケットで20枚50ペンス(80円)で売られていました。
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-06-10 21:03:17
日本で思うのは・・・マスクしてると感情を露わにしないで済む楽さがあるのかも、って思います。目で笑って口元はへの字、みたいな。
心に傷を持った若者と接する機会が多かった頃(もちろんコロナ前)、かなりの確率でマスクしてましたのを思い出しました。
あと、テレビではみんなマスクしてる映像ですが歩いているとまぁまぁ外してる人も増えてます。私も人がいない場所では手に持って外して歩いています。
同調圧力もあるのでしょうが、中国みたいな乱暴なロックダウンレベルと一緒にされたくない~~~でも、フランス人の皆さんからは一緒に見えるんだろうな💦
返信する
Unknown (旅人)
2022-06-10 21:20:17
桃子さん、

先日、マスクをしてスーパーに行った主人が、レジで「コロナに感染したの? お大事に」と言われたそうです。そう言えば、昔はフランスでマスクをしていたら、病人だと思われていましたね。

テレビでマスクをしたり外したりして食事をしてる日本人を見て思ったのは、もしマスクの外側にウイルスが付着していたら、それがマスクに触った手に付いて、その手で触った食品を食べて菌が体内に入るのでは無いのかと。

私もコロナに感染中は熱以外は全く症状無し。それもたまたま熱を測ったら高熱で感染が分かったのですけれど、後遺症が出てからもしPCRテストを受けていたら陰性だったわけで、桃子さんも感染したけど無症状だったのかもしれません。
返信する
◉maruさんへ (桃子)
2022-06-11 01:59:38
なんだか、コロナに対して随分ストレス溜まってる様ですね。(笑)

大陸から見ると、日本は特別な国ですよね。島国、鎖国をしてきた国…
余りにも違うので、日本に帰ると家族にもフランスのことをよく話したものですが。
日本は日本なんだから、とあなたは生意気となって 日本の姉たちとは今はほとんど断絶しています。
日本は法律があっても、世間法を当てはめて正規の法を守りません。しがらみが凄すぎて。悔しい思いを何回もしてきました。話しが合わない。。。
“ものいえば唇寒し秋の風” 🍃芭蕉の句でしたっけ。黙っているに限るんです。

この記事を載せるのも躊躇するものがありましたが、皆さん、いいね👎もいっぱい下さるし、コメントで本音を話して下さるし、涙が出る思いですよ。
ブログやっててよかった〜💕と思いましたね。

中国のコロナ政策は国民に非常なまでに重くのしかかっていますね。
小さな子供まで数えきれない回数のPCR検査、可哀想です。
大人だってウンザリですよねえ。
挙げ句の果て、喧嘩なんだあ‼️そりゃあそうです、そうなりますよね。
返信する
◉玲子Hさんへ (桃子)
2022-06-11 02:01:09
そうですね、イギリスはコロナ対策では 何から何まで欧州の先駆を斬ってくれていますよね! (個人的には 英国のEU離脱は残念ですけど)
本当にこのコロナの問題は、試行錯誤を繰り返し、上手くいけば当たり前でも、思う様な良い結果にならないと批判されて打たれます。本当に難しい。
今はインフルエンザ扱いで、そう、感染して陰性にならないうちでも、いいから仕事に出てくださいって言われますからね。ちょっと野蛮ですけど。(笑)

マスクが手に入らず、みんなミシンを出してきて手作りマスクを作った事も懐かしいです。今はサージカルマスクもスーパーの入り口などに積まれていますが、手に取る人はいないですね。
マスク装着は、病院に行く時と 老人ホームを訪れる時だけですから。持っていなければ、そこで貰えますし。
返信する
◉マリナママさんへ (桃子)
2022-06-11 02:02:32
日本でも、欧米は…などとアメリカと欧州を一緒くたに言われがちですが、日本・中国も アジアは…って、一緒にされがちですね、残念ながら。
あの全体主義の権化の様な国と一緒にしてほしくないですよね‼️💢

>マスクしてると感情を露わにしないで済む楽さがあるのかも、
そうそう、目は口ほどに物を言うーなどと言いますが、私は断然「口元」の方が大切だと思います。😄笑顔や😤怒り、感情は口元で大きく表現していると。
私自身、最近マスクを外す様になって、しっかり口紅もつけて…自分自身丸出しで、表現を勝負していく気分になっています。もう誤魔化せないんだと言う様な。

これからめっちゃくちゃ暑くなっていくので、日本も頑なに着けるのではなく、柔軟になっていくでしょうね。最近、暑い日 マスクを着けて運動場で走ってる子供たち見たら、泣けて来そうでした、可哀想で。。。
返信する
◉旅人さんへ (桃子)
2022-06-11 02:04:27
フランスはインフルエンザが流行っても、私はマスクを見た事は一度もないですね。
女性はスカーフで口元隠して咳をしていてーの様なイメージです。
ご主人、コロナに感染したのか、と言われたのですね。今ならそうなるんでしょうね。

マスクを着けたり外したりして食事する人を見て、私も同じこと思いました。
マスクって衛生的なイメージ無いですよね、菌だらけ埃だらけと思っちゃいますから。咳がたくさん出る人は、人混みでは絶対😷着けていて欲しいとは思いますが。
長男が感染が分かって、5日過ぎても陰性になっていず、上司に連絡したらいいから出て来いって。
出勤したら、同じ同僚が2人いたそうです。こう言うのはフランスあるあるでしょうか!

そうそう、長男からお母さんは絶対にもう罹っていて、無症状だったーと言われています。ゴホゴホ咳をする長男と一日一緒にいて、移らないわけがない と。
私は糖尿病があるので かかったら重症化すると、必死で閉じこもり 気遣って来たあの2年の日々はなんだったのだろう…⁉️
返信する
Unknown (くるみ)
2022-06-14 11:33:16
マスク 電車の中とか絶対必要だと思います。

92歳の母が 今年に入ってから体調不良で 検査をしたら癌が見つかり 高齢なので どうゆう治療をすべきか悩んでおります。
母の住居と我が家を行ったり来たりの日々。
そんなこんなでコメントもできないので ちょっとお伝えにきました。
ネットを見る時間 ほとんど無いので。
桃子さんもコメンテーター?の皆様も どうかお元気で!
返信する
◉くるみさんへ (桃子)
2022-06-15 01:00:00
くるみさん
コメント、お忙しい中、どうもありがとう!
近況がわかって嬉しいです。
なんだか、随分大変そうですね。

癌は治る病気だし、お年寄りは病気進行も若い人より遅いと聞きますから、
じっくりお医者様と相談して、より良い方法を選べるといいですね!
介護は私もしてきた経験があるので言えるんですが、“介護する人が疲れては
いけない!”この事です。
時には休んで、プロの方に任せて、全部抱えないでください!
私はいっ時、絶望的になったこともありましたが、自分をまず大事に!と友人が
言ってくれた言葉で救われました。
くるみさんの性格をよく知っているので、本当に精一杯、そして休みながら…、
と私も言いたいです。
お母様、お大事に!そして、くるみさんも体調十分気をつけてくださいね!
わたし、ブログも頑張ってるので、時折見てもらえたら、嬉しいです。😊💕
返信する

コメントを投稿

🪧社会(世界)の動き」カテゴリの最新記事