今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

「ウクライナは滅びず」

2022年04月07日 | 連帯🇺🇦ウクライナ

 

ロシアのウラジオストクの 二人の学生によるストリートアート💙💛(snsより)

 

 

日を追うごとに次々と明るみに出てくる、ウクライナ一般市民への ロシアによる極悪非道の虐殺。目で追うのも、耳で聞くのも辛くなって来ています。

 

“息を吐くように嘘を並べ立て”、嘯き続けるロシア。人間はここまで堕ちることができるのか⁉️

昨夜はウクライナの国歌を聴いて、つくづく思いました。

『自由』を勝ち取ると言う事は、こんなにも 破壊と人命を失いながら 絶望の果てに来てもまだ 勝ち取ることは出来ないのか⁉️

悲惨な惨劇の村を訪れたウクライナの内相に、メディアが‘プーチンに何か一言’と尋ねた時、彼はGO TO HELL!』地獄へ堕ちろ!と言い放ちました・・・

 

街は長い長い年月を掛ければ、元に戻っていけるかも知れませんが、人の命は戻ってはきません。無念な死を遂げていったウクライナの無数の人々に•••ウクライナ国歌を🇺🇦捧げます。🌻

ウクライナの国歌を聴くと、ウクライナの人々は自由を求めて 戦うために生まれて来たのか…と。何という宿命でしょう‼️ 国歌の如く、ウクライナに栄光あれ!

 

 

ウクライナ 国歌「ウクライナは滅びず(Ще не вмерла України)」注意:初めに音が大きく出ます⚠️

 

 

 

 

ウクライナ西部の都市リビウの中央広場で、ウクライナの地図の形にともされたろうそく(2022年04月05日) 【EPA時事】

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラダ油が無い! | トップ | 久しぶりのコーヒーの味 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (glimi)
2022-04-08 09:24:05
 フランスはもうすぐ大統領選だそうですね。結果はどうあろうとフランス人はウクライナを助けてくれると信じています。ナチスへのレジスタンスで似たような経験をしているでしょうから。

 高校生の時に読んだ詩のほんの一部しか思い出しませんが。それに誰の訳だったかも思い出しません。
’フランスの起床ラッパ’確かルイ・アラゴンの詩。

 神を信じていた者も
 神を信じていなかった者も
 裏切ることのなかったものの名を繰り返し
 フランスの赤い血はながれる・・・

ウクライナの人々は今その時のフランスの人々と同じような気持ちであろうと。
返信する
停戦交渉は 続いているようですが・・・ (maru36)
2022-04-08 10:30:42
一向に進まない停戦交渉。。。
いつまで続くんでしょうか?? 
色んな意味で ロシアも化けの皮剥がれて来ましたし、デフォルトに向けてまっしぐら。。。
ウクライナも アゾフとかいうネオナチの存在もクローズアップされて来て。。。
第三次世界大戦にまで 進んでしまうような事 望んでいるんでしょうか??

一般市民を どこまで傷つければ気が済むんでしょうか??
何から何まで、不条理の塊。。。
家族一緒に 笑顔で朝ごはん食べられる そんな日が 早く来ますように!!
返信する
こんにちは(^^♪ (のり)
2022-04-08 14:44:02
ウクライナの国歌を初めて聞かせて頂きました。 魂に響くような自由への渇望を感じました。 何とも言葉がありません・・・ 一日も早い停戦を祈っております。
返信する
◉glimiさんへ (桃子)
2022-04-08 21:29:16
明後日の日曜日、10日が投票日です。
テレビもつけ、ないので忘れていました。😅
過半数をとらないと、24日に決選投票で、1位と2位の2人で決選投票になります。
ま、完全に マクロンでしょうね。その次に続くのが、極右の2人ですので。
いつものように盛り上がらない、気の抜けた大統領選ですね。
第三次世界大戦になるか?の異常時ですので、大統領選どころではないと言う感じでしょうか。

フランスのレジスタンス活動は、ジャン・ムーランのような英雄をたくさん産みました。自分の命をかけて他者のために生きる、尊い事です。
ジャン・ムーランはここメッスの駅で、ナチス・ドイツに連行される途中、亡くなりました。そんなこともあり、彼の遺影が掲げられていたり、記念行事は今も続いていて、レジスタンスの彼を讃えています。
返信する
◉maruさんへ (桃子)
2022-04-08 21:31:07
戦争で悲惨なのは、兵士だけでなく女・子供、年寄りの一般市民です。
兵士一人が亡くなると言うことは、夫が、息子が、兄や弟が亡くなると言うことです。
ウクライナでは生活に追われる苦しさだけでなく、虐殺も行われていました。これは由々しき一大事です。平凡でも、今の生活がどんなに幸せで尊いものか!しみじみ思わせられます。🌻

🌡そちらは29℃だそうで、羨ましいです。でも湿気がすごいって言ってましたね、それはちょっと辛いかなあ〜😶‍🌫️
こっちは今日は、なんと6℃ですよ。☔️🥶
来週から16℃とか、どんどん上がって行くようですが。
天気の話でした。😅
昨日今日、何回やってもそちらのコメント欄に入れないので、ここに書かせてもらいました。
有意義な週末をお過ごし下さいネ!
返信する
◉のりさんへ (桃子)
2022-04-08 21:32:50
ウクライナ国歌、歌詞もメロディも、本当に力強い国歌です。
戦いを歌っているなんて…、良いも悪いもないですが、「君が代」は…って、違いすぎて愕然とします。
フランス国歌のラ・マルセイエーズなどは もっと過激で、繰り返しの部分だけで、
“武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血が
我らの畑の畝を満たすまで”
このようですから、しかも7番まであります!血気さかんな国民にピッタリ!(笑)

いずれにしても、こんなことは歌の世界で、核戦争の危機を呼ぶ戦争なんてもう終わりだと思っていましたが、本当に残念で 悲しいです。🌻
返信する

コメントを投稿

連帯🇺🇦ウクライナ」カテゴリの最新記事