今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

2011年3月11日〜戦いの連続

2022年03月11日 | 🪧社会(世界)の動き

それは 東日本大震災の日。

私はフランスに居て、ニュースで知りました。

忘れもしない日です。

この2日後くらいに、私は日本に出発する事になっていました。

スーツケースも既にほぼ用意が整っていました。

日本の家族は、来ない方がいいよーと。

まもなく、福島の原発が大変なことに…!

日本行きの航空機の便は 全てストップ✖️

チケットは 有無を言わせずキャンセルになりました。

 

 

あれから11年、

復興のため甚大な工事と作業が続きました。

関係者の方々には頭の下がるのみです。

 

そして、2020年に🦠コロナ禍に突入。

ほんの少し収束の兆しも見え始めた頃の 本224日に、

🪖ロシアによるウクライナへの侵攻が始まり、

ヨーロッパのみならず、世界も脅かす恐怖が始まりました…

 

昨日、友人が、「大変!ガス代が…」と連絡が。

「いつもの3倍近くになってるの‼️」と。

ロシアのプーのせいよッ💢

ガス代だけに留まらず、ガソリン・食品・電気 全てに

値上がりの始まりだわ💦と。

 

人間の戦いはとどまることを知りません。ああ。。。🍃🍂🍃

 

  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼科医へ、ゲームはもう出来ない | トップ | 戦時下に 動物を守る人々 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何もかも上がるでしょうね。。。 (maru36)
2022-03-11 18:30:19
今日は、3月11日ですね。
そうですか 桃子さん 日本に行く予定だった時なんですね。。。
私は、日本の社長と電話で 喧嘩している時でした。。。
『おい チョット待て お前と喧嘩してる場合じゃない ムチャクチャ揺れてる。。。』
そんな感じでした。。。

ロシアは、資源大国 ガスや石油などは、コッチでは、影響受けていませんが
金属材料とかが 一気に高騰して 青息吐息です。

しかし、こんな事で、音を上げていたら ウクライナの人達に 笑われます。
グっと我慢ですね。。。
返信する
Unknown (wada67miho。)
2022-03-11 18:46:13
フランスはフランス革命でルイ16世を打倒しました。ロシアには今度は市民革命を起こして貰ってプーチン皇帝を倒して貰いましょう。ロシア人に市民革命を輸出して下さい☺
返信する
◉maruさんへ (桃子)
2022-03-11 22:21:14
皆さん、震災・津波 はあまりに強烈な出来事だったので、その時の自分の事も忘れられない様です。
>私は、日本の社長と電話で 喧嘩している時でした。maruさんらしい。(笑)

その前日、10日にコント55号の坂上二郎さんがお亡くなりになって、ニュースで流れていました・・・津波が翌日に起きて、同時に、二郎さんの命日も記憶に刻まれました。日本行きがダメになったので、あの年3月に私 一時帰国しようとしていたんだあ〜と。その二つですかね。

どの国も何某かの影響は出て来るでしょうね。
フランスは農業大国なので食べるものは結構大丈夫ですが、ガスや石油は。。。
日本はほとんどが輸入で成り立ってる国なので、これまた心配ですよ…。
そうですね、ウクライナを想うと。。。プーよ、ロシア兵よ、恥を知れ💢!
返信する
◉wadaさんへ (桃子)
2022-03-11 22:28:47
ロシア人にはプーチンに権力を与えた大きな責任があるはずです💢。

ロシア人に市民革命を期待していましたが、今朝のテレビのニュースで、モスクワの日本料理店の日本人の報告で、モスクワ市内は普通に今まで通り暮らしていると聞いて、私ふて寝で二度寝してました。経済制裁はまだ何も発動されていないのです。
ウクライナの人々の避難の様子は見ていられない惨状と言うのに。

和田さんに、「お互い👀目を大事にしましょう!」とコメントしたかったのですが、タブレットの不具合が続いていて…、コメント欄には入れませんでした。
ので、ココで言わせてもらいます。お大事に!
返信する
Unknown (glimi)
2022-03-12 00:20:31
 大変な数カ月でした。2月に息子がタイから帰国し、それも2歳の幼児と、ほとんど日本語を話せない妻を連れて!こちらのいうことは少しは理解しましたが。
 息子は就職先を探しながら、以前のつながりで3泊4日ぐらいの日程で、月に2度ほどボランティアで出かけ、留守中二人は我が家に。本当に疲れました。
 その後、復興要員として岩手に2年半ほど派遣されました。
返信する
◉glimiさんへ (桃子)
2022-03-12 05:30:07
復興要員ということで、奥さんもお子さんも一緒に岩手の方にいらした…という事ですか?!
言葉がうまく通じないと気い使いますよね!
時々、ちょっと会うのがいいですけどね、困った時はそこはやはり家族、応援してあげたいですよね!
お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿

🪧社会(世界)の動き」カテゴリの最新記事