今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

キンセンカの効能

2020年03月07日 | 🤒健康・病気(糖尿病)

キンセンカの花。黄色もあります。

 

ちょっと前に肌の異常な乾燥が出て、Huile de AMANDE、アーモンドオイルが良いとよく聞いていたので 薬局に行ってみました。

そしたらなんと、ナニオイルか忘れてしまって、わたし オリーヴオイルなんて言ってました。🌀🌀

薬局の人も笑っていて、それならスーパーに行かなきゃねえ なんて言われちゃいましたけど。 症状を説明すると それならこれが良いですね、と見せてくれたのが、Huile de Calendula、「キンセンカのオイル」でした。

 

キンセンカ と書いたのは 私です^^。

 

赤ちゃんの肌にも全く問題ないし、顔に塗ってもいいし髪にも良いし お薦めですよ と。

わたし キンセンカオイルの回し者ではないんですが,これが良く効くのでした。やけどにも あかぎれの様な皮膚の問題にも。ドクダミみたいな感じ、効能のある植物って感じです。

私は今 ダニアレルギーが酷くて 鼻がもうぐしゃぐしゃなんです。鼻があかぎれのような状態で、そうだ!カレンドゥラ~と思い出して早速使ってみました。

朝起きたら 鼻のあかぎれ(?) 一晩ですっかり治っていましたよ!ということで載せてみようと思いました。アーモンドオイルも実はうちにあって 出てきちゃいました。これもまた良いんですよね。話しがややこしくなりますが^^。

 

●日本のネットで見てみたら、フォロワーさんの ようさんが 以前キンセンカについて載せていらしたのでリンクさせて頂きます。☘ 

 

キンセンカクリーム

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 注射が怖い!⑵ | トップ | "対岸の火事"と思っちゃダメ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^♪ (のり)
2020-03-07 13:59:29
結局、アーモンドオイルとキンセンカオイルとどちらがお勧めですか~~ 効能についてもう少し詳しく聞かせて頂けると嬉しいです
返信する
キンセンカクリーム (よう)
2020-03-07 18:11:46
たまたま見ていたテレビ番組の 記憶を頼りにつくったので この時のものは蜜蝋が多すぎて
固くなって使いづらかったため 後日やり直して いい感じになりました。
https://blog.goo.ne.jp/tabasami189/e/fcb562ba2bc4ff1ebdd23a83f0884ad5
ハーブで化粧水やクリームを作るようになると 市販の化粧水の
素材が 怖くなってしまいます。
返信する
のりさんへ (桃子)
2020-03-07 18:19:58
どちらが…って ちょっと今は 言えないですけど、私はキンセンカの方ばかり 最近は使っていますね。顔に稀にですが 吹き出物が出たりした時も 寝る前にオイルを塗っておくと 朝 吹き出物が萎んでいます。
薬局の人は顔にも髪にも 肌全体に使えるって。キンセンカとアーモンドの効能がどう言われているのか ネットで見ると ほぼ同じですね。マッサージオイルとしても両方使われています。香りの好みとかですかね。
オリーブオイルを使い始めたのは ずっと昔 子供のオムツかぶれに 小児科のドクターに勧められたことからでしたね。今思い出しました。医薬品クリームより 自然の薬草からとったものの方が良さそうな気はしますけどね。
昔 日本ではオロナイン軟膏とか メンソレータムとか 常備して なんにでも塗っていましたよね。現在はオーガニックなオイルが何にでも効くし体に優しくて良いてなってなってきたんですかねえ。
とりとめなくて スミマセン。
返信する
ようさんへ (桃子)
2020-03-07 18:43:26
ようさん、ありがとうございます。
こちらの方が 要領がまとまっていていですね。リンクを差し替えさせてもらいます。
キンセンカより 関口知宏って、関口宏の息子ですよね?!そっちの方に食いついてしまいました。(笑)
私が学生の頃 アルバイトをしていた事務所と同じマンションに 関口家族が住んでいて、いつもおばあさんのベビシッターさんに彼は負ぶわれていました。もう2歳くらいで歩けるのに 怪我をさせたらいけないって!おんぶばっかりされてました。その後 父は 100人に聞きました とかの番組の司会で大当たりしたとか どこかの豪邸に引っ越していきました。西田佐知子には時々エレベーターなどで会います。ああ、アカシヤの雨♫ とうっとりしながら 挨拶したものです。
スミマセン、ものすごく脱線しました。 あの子が テレビに出てるんだあと しみじみしたもので。
返信する

コメントを投稿

🤒健康・病気(糖尿病)」カテゴリの最新記事