今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

クリスマスのフォレ・ノア ール

2020年01月13日 | 🍽️食べること

フォレ・ノアールは 私の大好きなケーキです。でも 近年 私の糖尿病が 芳しくなく ずっと我慢してきましたが……。

昨年のクリスマスに 次男が デザートを担当してくれて・・・どんなデザートを持ってきてくれるかなーと楽しみだったのです・・・果たして コレでした❣️

上から撮っているので 分かりづらいのですが、これは クリスマス用の 木の幹の形をしているものです。私の一番好きなケーキを お店に注文しておいてくれたのです。

昨年のクリスマスは 息子2人と 日本人の友人が来てくれて、いつもとちょっと違った顔ぶれで過ごしました。  

夜中の12時ちょっと前に 隣にある教会を覗きに行ってみました。敬虔な信者さんが 寒い中 沢山集まって 牧師さんのお話を聞いていました。いい感じのタイミングで みなさん胸に十字架を一斉に切ったりされるので、ひぇ~ と感心するばかり!

冷やかしは良くないなと キリスト様誕生も待たず 私たちは 教会から出てきました。楽しい思い出です。

 

Fôret noire (フォレ・ノアール) 「黒い森 」という意味の ケーキです。ココアのスポンジと生クリームで ロールケーキになっていて、中にアルコール漬けのサクランボが入っています。🍒

ドイツの南の方に 黒い森と言う地方があるので、多分そこから来たケーキだと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主人が愛した漱石 | トップ | 浅草 大黒屋の「天丼」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (くるみまま)
2020-01-14 09:45:30
黒い森のさくらんぼケーキ ってドイツでは言うんですよね?
名前からして楽しい!
桜桃のお酒が使ってあるらしい。
私も大好きです。
浅草の天丼、食べてみたいなぁとかねてより思っていましたが、
そうでしたか、教えてくださってありがとう!
お出かけされるんですね。
退屈かもしれませんが、ゆったりとお過ごしくださいね。
お帰りをお待ちしています!
返信する
無い物ねだり (old-dreamer)
2020-01-15 19:23:21
確かにドイツでは、Schwarzwälder Kirschtorte 「黒い森の桜桃ケーキ」ですね。半世紀ほど前、ドイツ人の友人の家に泊めてまらった時、母親が一日がかりで準備していました。昔は家庭でも作っていたようですね。味は覚えています。食べられないまでも、レシピや街の菓子店の光景が掲載されると楽しいな。今年のクリスマスの課題?

ご入院とのこと。日本で言う「教育入院」ですか。お大事に!

返信する
Unknown (桃子・管理人)
2020-01-16 04:28:32
くるみままさん、
桜桃といえば、太宰治か 桜浜・桃浜のくるみままさんを思う私です。桜浜・桃浜は くるみままさんが名付け親と聞いて いつか会いに和歌山に行きたいな!と思っています。笑
さて、ケーキですが、ココアの香りと さくらんぼ🍒のアルコールが ふわ〜っと香って それは美味しいケーキですね。
日本にもあるんですね。くるみままさんの方が 詳しいようです。
返信する
Unknown (桃子・管理人)
2020-01-16 04:49:18
old-dreamerさん、
ドイツの黒い森地方は 地球全体で見たら ここからすぐお隣さんのような近さです。
そう言えば、貴ブログで そのドイツのお宅を拝見したような・・・。あの素晴らしいお宅で 手作りのフォレノアールを頂いたとは、素敵なお話です。

「教育入院」と言う言葉は 初めて聞きました。
病院なので もちろん治療目的ですが、手術とか 検査のためではないので まさに教育ということなのでしょう。
返信する

コメントを投稿

🍽️食べること」カテゴリの最新記事