今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

Couvre-feu 門限が6時!

2021年01月07日 | 🪧社会(世界)の動き

フランスでは、カフェ・レストラン・バーなど飲食店は完全に閉まっています。いつからだろう?!遠い目ーーー何ヶ月も前からかなーそういう事 もう分からなくなっています。

 

その他の商店は一斉に開き出していますけど、夜間外出禁止20時から翌朝6時までは特別な理由がなければ外出してはいけません。

ところが、12日から2時間早まり 18時からになる地域があり、対象となる県の中にモゼール県が入ってしまいました。😰

家にじっとしていても外の様子は分からないけど、感染がおさまらない地方に入ってるということ。。。

 

 

夕方17時頃のセンター・・・かなり人も少ないです。

 

 

◾️ 先日は眼科の予約が取ってあったので、行ってきました。

帰りは18時を過ぎることが分かっていたので、外出証明書を作って携帯して行きました。

しかし 残念ながら、👮‍♂️ポリスには一人も会わなかった〜💔

 

 

久しぶりにセンターに来たので 眼科医の後、折角なので少しウロウロ散歩を…。(ポリスを探しているわけではない)

この時は ドクターの処方箋も持ってるので強気です。📃

広場には こんな綺麗なツリーができてたのね!

 

 

 

 

駐車場に続くデパートの地下通路です。18時半くらい。

 

◾️ 沢山の商店が左右に並んでいるので、いつもなら大勢の人で賑わっている時間ですが。シャッターはみんな閉まっていました。

18時過ぎているので 前の方にいる人たちも急いでいましたね。

閑散としてるので、猫一匹いないね〜と言ってみたかったのですが、ワンコが目の前を急いで帰るところでした。

早く歩け!と飼い主さんに引っ張られながら言われていましたネ。😅

 

今時、子供だって門限が夕方6時なんてこと ないですよね、ったくー!

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Life Goes On ♬ 」人生は続く | トップ | ガレット・デ・ロアの季節 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その位徹底した方が良いかも (くちかずこ)
2021-01-09 21:42:04
日本は、極めて曖昧。
忖度???
東京は、結構、人出があるみたいで。
フィットネスも、満員に近いそうですから。
何が正しいのか、
未曽有の事態ですから、モノサシが・・・
くちこは、1/4に二週間ぶりに買い物に行きました。
それ以降、また行っていないです。
ただ、運動不足で・・・
返信する
くちこさんへ (桃子)
2021-01-10 05:49:06
そうですね、“コロナの実態が分からない”のだから、どの対策が正しいか難しいですよね。
経済中心で強気だったスウェーデンでは、マスクもせず普通の生活をしていましたが、人口の割に死者が多過ぎて王が謝罪する事態に。今はマスクも義務化され 蜜を避ける政策に変わっています。なんかこうなるような気はしていました。
それにしても日本は不思議の国まっしぐらですね。命あっての経済を、経済あっての命だと思っている。それじゃあ遅過ぎるの。だから今頃・・・
緊急事態宣言も いまに必死の緊急事態宣言、本気で必死の……となっていくのでしょう。笑っちゃいけないけど。

運動不足にならないように、そして極力今は外には出ない方がいいですね!
返信する

コメントを投稿

🪧社会(世界)の動き」カテゴリの最新記事