今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

仏大統領に マクロン再選 ⭐️

2022年04月26日 | 🪧社会(世界)の動き

    

日曜日、フランスの大統領が決定しました‼️

「エマニュエル・マクロン」2期目、再選となりました。

極右党のマリーヌ・ルペンとの決選投票となっていましたが…、

マクロン 58.54%で再選、ルペン 41.46%、差はそれ程大きくはない。

 

前回の5年前も、このお二人の決選投票となっていました。

5年前は、票差は倍の大きな差で、マクロンに決まったのですが

今回は接戦。(つまり、極右が勢いよくのし上がってきている)



 

    😅不真面目な画像です🥀

      画像出所 (Christophe Mouynet グループの管理者)

 

ポリティックはあまりよく分からないので、こうなっちゃいました。

20年後も、このお二人の争いになるのかなぁ〜の予測です。おほほ!😁💦

 

 

☀️ 長男くんは朝、仕事の前に投票場に行ったら、投票受付の女性が こう言ったそうです、「コレラにするかペストにするのか、決めたんですね⁉️だとーッ。投票率はここ50年の最低、白紙投票が凄く多かったそうです。 

 

 

🇫🇷フランスは、大統領選は一種のお祭りのようですね。

なにはさておき、マクロン大統領が再選しました⭐️

 

     

     求心力を上げて、頑張ってくだされ‼️👏😅

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナに千羽鶴を送ろう?! | トップ | 歩いた順に載せてみますよ〜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳しくはないです。。。 (maru36)
2022-04-26 09:23:02
詳しくはないんですが、
このルペン という候補者 ホントに極右なんですか??
公約的なのを見た感じは、それほど・・・
極が、付くほどの公約でもないように 思うんですが、
現地レポート 桃子レポーターヨロシク~!!(笑)
返信する
🔹maruさんへ (桃子)
2022-04-26 14:19:36
そうなんですよ、選挙に当選するために柔和装ってるんでしょうね!
初め、数十年前に父親のルペンがこの極右党を立ち上げ、移民排斥・EUからの脱退、などなど 強烈な政策でスタートしているんです。
ルペンの娘の方が父親より強烈で、ほぼ決まっていた党の後継者を押さえ 党首にのし上がってきたと言うか…強引なイメージです。

今までずっと左派右派 拮抗したフランスに、極右の大統領なんて とんでもないんですが、物価は高い、失業者は多い、マクロンはコロナ政策で強引にやりたい放題で、独裁者だとまで言われ・・・
パリなどでは道路掃除とかごみ収集とか…汚い仕事はみんなアラブ系や黒人が担っていますよ。確かに、悪さも横行しているみたいで…、移民受け入れが諸悪の根源みたいになってきて、みんな新しい指導者に期待したいみたいな。そこにルペンの娘が柔軟な政策に変えて台頭して来て人気を集めているんだと思います。

仮面の極右も困るし、独裁者も困るし、それで選びようがない!と、コレラとペストのどちらを選ぶか?!と言われ出したと言うところでしょうか。 
私は選挙権の無い「移民」なんで、とにかく極右大統領でなくてホッとしています。

政治のことは、私も全然詳しくは無いんですけど。
“桃子レポーター” なんておだてられると、木に登っちゃいますゎ。あはは🐷💦
返信する
なるほど・・・ (maru36)
2022-04-26 18:39:39
ホントのところが見えない 羊の皮をかぶっているみたいという事ですね。
俗にいう 選挙で勝ってしまったら 強硬に推し進める可能性が有るという事ですね。

にしても 言われる通り マクロンというのも コレラですよね。
例のワクチンパスポートにしても 国民を管理したい
私の住んでいる国のような方向に持って行きたいんじゃないか??
というような不安が募ります。

今後も桃子レポーター 宜しくお願いします(笑)
返信する
移民問題わからないけれど (glimi)
2022-04-26 19:54:45
 まあ、まあの結果でしょうか。ウクライナ問題からフランスが手を引いたらヨーロッパの今後心配です。

 2003年スウェーデンのエーテボリでエスペラントの大会が開かれ、大会中1週間友人の家に滞在しました。朝早くから出店準備をしたりして働いていいるのはスウェーデンへの移民を希望する人たちでした。彼女が言うには国の援助は6カ月間。その間に自分の生活の糧を見つけられないと国外退去になると。移民排斥運動をしている人は移民を受け入れるから失業者が増えると。ですが、実際には日本でいう3k(きつい、汚い、きつい)というような仕事しているのは移民の人たち!彼等が居なかったら自分鯛の生活は成り立たないと。フランスはどうでしょうね。
返信する
🔹maruさんへ (桃子)
2022-04-26 22:36:30
ご丁寧に、またのお越し 有難うございます。(笑)
私はお父さんのルペンが活躍していた時期、怖くて仕方なかったです。
それが今や娘ルペンが頭角を表して来て…。
娘は勝つこと優先で、勝利の暁は本領発揮というところなのでしょうか。
マクロンにも、反対の抗議デモは延々と続いていますから、これからどうなって行くのでしょうねえ?!本当にコレラとペストです。(๑•́ ₃ •̀๑);
返信する
🔹glimiさんへ (桃子)
2022-04-26 22:48:03
マクロン続行ですので、ロシアへの制裁も続くでしょうし、ウクライナ支援も続きます。その点ではホッとしています。
ルペンも公約ではウクライナを応援すると言っていたそうですので、それはされなければならないところです。やはりEUは巨大ですから、言ったは守らなければ。

3K(きつい、汚ない、危険)です。きついが2つで、危険が抜けていましたよ。(笑)
やはり3Kの仕事は黒人かアラブ系の人が多いと思います。また悪さをして、襲うのも彼らです。
メッスはのんびりした田舎ですので 結構大丈夫ですけど、パリなんかは争い事は毎日のように起こっているようですね。
移民が多いから失業者がなくならないと言いますが、白人は3Kの仕事はしないでしょう。この問題は矛盾だらけです。
返信する
Mrs (玲子H)
2022-04-26 23:31:49
桃子様、 コレラもペストもおなじようなものかもしれませんが、最右翼で移民を締め出す政策をとられたら、どうなりますか? EU 離脱後の英国を見たらお判りになるかも。末端仕事や重労働をしたくない英国人が多くて、季節労働者が入国できないため、折角の畑で採れるべき食料が、畑で腐ってきています。
今のヨーロッパを何百年もあとに見たら、イスラム民族大移動と歴史に残るのではないでしょうか?
返信する
🔹玲子Hさんへ (桃子)
2022-04-27 04:54:17
コレラもペストも同じ、と言うのは 仏人の間で言われている事であって、私は大きな声では選挙に関しては何も言えません。選挙権も無いので。
極右になったら私はフランスにいられないよ、と極論ですが まんざら非現実でもない。それで一票獲得しました、反極右の私の一票です。

英国がなぜEUを離脱したのか? 私には分からなくて、今どうなのかもよく知りません。
仏国も3Kの仕事でもなんでもやろう〜と言う精神は無いと思います。黒人、アラブ系の人に、言葉は悪いけど やらせています。
日本も東南アジアなどの人たちを研修の名の元に呼び込み、安い賃金で使っていて 似たようなことやっている人もいます。
大国の傲慢です。私はただただ、中庸を貫くだけです。フランスのお陰で普通の穏やかな生活を送らせて貰っています。
返信する

コメントを投稿

🪧社会(世界)の動き」カテゴリの最新記事